2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膠原病日記その25【入院編】

ハマオです!愛知県地方、冷たい雨である。 週末は最低気温が性懲りもなくマイナスになるらしい。 ちょっと暖かくなったなあと油断してたが もうちょっと冬は続くようだ。 - 〔2002年7月10日〕 ハラを切られて5日目、順調に回復中。 看護婦も病棟を…

ホッチーのカート日記

ハマオです!今日は我が同僚、ホッチーの日記。この頃年度末で忙しい。みんな9時〜10時と残業をしてる。私はやっとこさ8時で、先に上がらせてもらっている。「ムリするな」と言われながらも申し訳ない気分である。 その中でもピカイチの燃える男、ホッチ…

膠原病日記その24【入院編】

ハマオです!今日は一日雨。家でずっとパソコンの前。 成果主義制度のための個人評価の着眼点など考える。 公正に評価できる仕組みは簡単じゃないぞ。 - 〔2002年7月8日〕 外科病棟の大部屋に移動。6人部屋。 胃がんの患者が多い。胃を切る手術を控え…

膠原病日記その23【入院編】

ハマオです!今日の夕刊の記事で、 世界の総人口が65億人を突破するらしい。 私が学校で習ったのは40億人くらいだった。 このまま増え続けると、 ウルトラマンに出てくるバルタン星人のように、 他の星を侵略する日がくるのだろうか・・・(妄想)? - …

新製品開発情報

ハマオです!新製品開発の進行情報。例のブランド名を募集した新製品。ベースの部分に色を着けてみた。 着色だけでもいろいろ選択がある。シルバーと赤と濃いグレーを基本色と考えてるが、その色合い、色の表現、表面のツヤ。数多い組み合わせから選ばなくて…

膠原病日記その22【入院編】

ハマオです! たかがハライタ、されどハライタ。 ハライタを笑うものはハライタに泣く・・・。 - 〔2002年7月7日〕 別れの朝 ふたりは・・♪(別れの朝/ぺドロ&カプリシャス)知る人ぞ知る古い歌である。話とは関係ない。 この日は七夕だが、これもどう…

ぴょんのごはん

ハマオです!ここんとこ本をまったく読んでない。 図書館で借りてきた本も延長してるが、あっという間に 2週間が過ぎている。とにかく考えること、やることが いっぱいである。 で、今日は我が同僚「最近、歳を感じる・・・」とつぶやく ぴょんの日記です。…

膠原病日記その21【入院編】

ハマオです!私は過去、日記など続かなかった。 毎日書いても「今日はカレーを食べた」くらいの 内容で、あまりにも日々の変化の無さに長く続かない。 入院を契機に記録をつけるようになった。 それが、今、役に立っている。 - 〔2002年7月6日〕 長い…

膠原病日記その20【入院編】

ハマオです!獅子てんや・瀬戸わんやという漫才師を知ってるだろうか。 今の会社の仕事の状況である。 ようするに‘てんやわんや’である。 毎年、3月までの年度末は忙しい。 さっきパジャマのお尻をみたら、ヌルッとしたものが付いていた。 どうも座薬らしい…

膠原病日記その19【入院編】

ハマオです!ハラの調子もボチボチで、休めるだけ休んだ。 どうせ、私のハライタはカレーの食いすぎです。 たぶんピロリ菌も飼ってます。 (神経質な人は胃潰瘍になると聞いているが、私はピロリのせいらしい) 今日も早めに寝よっと。 で、4年前の病気日記…

体調不良

ハマオです!今日は腹痛で、会社を休んでしまった。 私の場合の腹痛は、すい臓なのか、胃なのか。 風邪からくる痛みなのかよくわからない。 すい臓だとメシは食ってはいけないので、何も食わずに、 痛み止め(座薬)を使い、暖かくして一日眠る。 夜になって…

不正応募?

ハマオです! 楽天でのプレゼントにまつわる問題。 当選者の発表後、ある忠告のメッセージが届いた。当選者の一人が不正応募者だということだ。 名やアドレス、住所などを数多く設定し、複数の応募をしているということだ。 いったん、私は賞品の発送を止め…

ガンロック先生の保険講座 第10話

ハマオです!今日は私に代わって、さすらいのライフアドバイザー ガンロック先生の出番です。 - こんにちは、ガンロックです。 確定申告の準備やパソコンでの資料作りに追われて 久々の登場になってしまいました。 今私はコーヒーを飲みながらキーボードを叩…

膠原病日記その18【入院編】

*[膠原病]膠原病日記その18【入院編】 昨日のニュースで、勝手にマンガをネットに載せて、著作権法違反の罪で、逮捕された人の話があった。 ブログで、歌詞を載せるとあぶないんじゃない?とモモスケさんに忠告されたのを思い出した。 ちょっと中島みゆきの…

久しぶりにマンガです

ハマオです! 時々日記にマンガを載せていたが、アイデアも枯れ果てて、 しばらく書けずにいたが、久しぶりの新作を披露します。 ・・・単純におやじギャグでした・・・次回、がんばります・・・・。 ・・・でも、どうですか!東北のみなさん、町おこしに「…

膠原病日記その17【入院編】

*[膠原病]膠原病日記その17【入院編】 ハマオです!さあ新しい一週間の始まり!さわやかに病気の日記を伝えます! - 〔2002年6月18日〕 ようやく点滴がとれた。入院22日目である。今まで付き合ってくれた点滴用の移動台(通称:相棒)と、なんの未練…

タカラ50周年記念品

ハマオです!私はおもちゃの‘タカラ’の株主である。買った時より4割も凹み長いこと塩漬けにしてある。その間、配当金もなくなりジリ貧である。 そのタカラから50周年記念品 としてのプレゼントが届いた。 甲羅に「寿」の文字が入った「ウォーキービッツ」で…

スープカレー日記その2

カレー好きのハマオです!以前ネットで買ったスープカレーの福袋。今夜は、「ボリューム満点!木多郎 ポーク角煮【辛口】 スープカレー」を食った。 どうだ!この肉の塊!辛い!ウマイ! 「チクショー、自分だけいい思いしやがって!」・・等、ご批判のコメ…

膠原病日記その16【入院編】

ハマオです!今日は昼前まで、寝てた。休むのも仕事のうちと、うそぶきながらも、休みを満喫する。でも、半日もったいないなあ。 では、私の過去の入院の記録。 - 〔2002年6月17日〕 この日は私の誕生日である。おめでとう、ハマオ。自分に言うのは寂…

募金と外来の話

ハマオです!今日は約2ヶ月に一度の外来日だった。膠原病で‘感染症内科’、スイ炎で‘消化器系内科’のハシゴである。飲み屋のならいいが、病院内のハシゴはどうかと・・。 この2ヶ月はハラの調子もよく、痛み止めを使わなかった。「先生、もう治りましたね!…

美容師グルメ 『おひさしぶり編』

ハマオです! 私はこのブログが少しでも会社のためになると信じている。 毎日続けることで、何かが見えてくると考えている。 そして、いろいろ企画を考える。 久々に我が友、カリマス美容師こーじゅのグルメ日記。 (カリスマ美容師をめざすカリマス〔刈りま…

ハマオの一番長い日

ハマオです!「ハマオの一番長い日」(歌:さなだむし)娘を嫁に出すオヤジの歌ではない。 今日1日は、人前でしゃべりづめだった。普段はめったに人前で話すことはない。 朝は、製造部長が講習会のため、私が変わりに朝礼進行を勤めた。 成果主義評価制度の…

新製品のブランド名応募の結果発表

ハマオです!このたびは、「当社の新製品、ブランド名投票募集!」に多数の方のご応募をいただきました。ありがとうございます。 【当選者発表のページ】ロープ掛けに使用したり、ディスプレイスタンドと利用したりできる商品のブランド名です。 集計結果は…

バトン2連発

ハマオです!トップに‘産業廃棄物保管所表示板’のCMを載せました。3000円、こりゃ安い!あなたの会社に1枚どうぞ!・・・と、たまには看板のCMをしてみた。なんやらバトンをふたつ受け取りましたのでお答えします。 - 【monkey5586さん】から受けたバト…

なぜ私は中島みゆきが好きか

ハマオです!大学時代に彼女の曲にはまっていた。ツレは「暗い暗い」と言う。当時、同じように暗い歌代表で、山崎ハコがいた。私も彼女の歌は暗いと思い、ちょっと聞いたが続かなかった。では、なぜ中島みゆきはドンドン好きになったか? ‘暗さに味がある’そ…

みゆきさんといっしょ

ハマオです!‘みゆいつ’に私の広告が載った。なに?‘みゆいつ’を知らない?‘みゆきさんといっしょ’という、中島みゆきファンなら知る人ぞ知る気刊誌である。東京モンでないと、わからんかなあ〜。(そういう私は長崎生まれの三河育ち) ミクシィで筋金入りの…

タケオの闘病生活 Act5  〜手術終了〜

闘病生活 Act5 〜手術終了〜 みなさん、お久しぶりです。タケオ(仮名)です。 偽名が突然の出来事で、最終回を書き上げる事ができなくなり、 大変申し訳無いと思っている所存です。 しかし、ここで終わらせるわけにはいかないので、 私が再びペンを握る…

タケオの闘病日記、最終回のお知らせ

ハマオです!昨日、嫁さんから聞いた話。 小学生は学校で大をするとからかわれたり、いじめられたりする。 それを解決した学校がある。どうやって解決したか? それは、男子の小便器をなくしたそうである。 みんな個室にしてしまえばわからない。 なるほど、…

通販(楽天)カレーを食う!

ハマオです!先々週、職場の同僚‘ぴょん’と共同で、‘カニ市場『北国からの贈り物』’(楽天市場)のカレーを注文した。1食500円のレトルトのスープカレーの福袋企画であった。4食入りで、1セット。2セットで1個おまけ。ぴょんはやさしいので、おまけ…

膠原病日記その15【入院編】

ハマオです! 昨日、通販(楽天)で、買ったカレーのセットが届いた。 レトルトだが、スープカレーだ。 初めて食べるので、楽しみである。では、日記は入院編「じいちゃんだらけの大部屋」の巻をどうぞ。 - 〔2002年6月14日〕 この日から、大部屋(6…