2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のネコラ

早いもので、明日から師走である。 年賀状も書かねば。 ということで、ウチのネコラで遊んでみる。 ‘あい’である。コイツはかぶりモノは平気らしい。 ‘ゆめ’・・・・そうとう、イヤらしい。

アイリー++さんのバイト日記

楽天ブログで知り合ったアイリー++さんが、 私のバイト日記(2005年11月12日の日記)に対抗して、バイト日記を書いてます。 【アイリー++さんの日記】 彼女も生き生きしてますなあ。などとオヤジくさい私です。 全国のニートの皆さん、世の中、働くこと、…

私の夢

私の夢は、漫画家である。というのはウソで、昔はマジメに考えたこともあった。 この夢は、今ブログで、実現している。少数でも笑ってくれる人が いるので、感激である。(たまにツボにはまる人がいる。そういう人は大好きである) ハマオです。私の夢は、不…

ぴょんの慰安旅行食べ物記1

ハマオです!前回、私が看板の社員旅行の記事を書いたが、今日は我が社の デザイナー‘ぴょん’の食い物の員旅行の記事です。よろしく! 11/19,20と行なわれた慰安旅行の食べ物の分のレポートを致します。 とりあえず1日目の夕方まで。 9時過ぎに会社を出発。…

タケオ(本名)くんの闘病生活第九章の本編!

闘病生活 第九章 長らくお待たせ致しました。 前回から随分経過していて、みなさん覚えていないと思います。 まずは、前回のあらすじから。 足の付け根にメスを入れられ、その付け根から管を入れ、 直接心臓の様子を見る、”カテーテル検査”を無事に終えた私…

当社の新製品、ブランド名投票募集!

とりあえず、トップを見てください。いろいろ試行錯誤の店長、ハマオです。 新製品企画です。みなさん、参加型です。ぜひ、ご協力、お願いします。

タケオ(本名)くんの闘病生活第九章の予告!

私の職場の後輩、タケオくんのひさしぶりの登場です。 彼はモノ書きの才能があり、この日記では、自分の闘病記を書いてます。 カテゴリー[仲間][病気]で見てもらいたいですが、今回は九話目です。 彼の日記は、意外と(失礼)人気を得て、「早く続きが読みた…

土台付看板新発売!

昨日、商品を1点増やした。その名も「土台付看板」である。 看板にコンクリートの土台が付いている、そのまんまのネーミングである。 何がすごいか、新しいか!何もすごくないし、新しくもない。 ただ、実用的である。最近、スーパーの近くのマンションに住…

tuitelさんのメルマガ

最近私は、始業1時間前には、会社のパソコンに向かう。このブログの仕込みとか、忙しいのである。そして、朝、一番の楽しみが、あるメルマガを読むことである。そのメルマガは、私に人生の生き方の工夫を教えてくれる。すごく、短いコトバで、しかも楽に。 …

ハマオの看板社員旅行 京都・神戸2

昨日は、勤労感謝の日、朝、ゆっくり目に起きる。 嫁さん「なに食べる?」 私「座薬にする」・・腹痛を抑える薬である。 旅行で、酒は飲まなかったものの、ウマイものを食いすぎたらしく、 夜中からハラの調子が悪い。すい臓がヒイヒイ言ってるようだ。 だい…

ねずみの嫁入り

私はくだらないマンガも書くが、説教クサイ事も書く。 ふたご座だから、しょうがないのである。 私は20歳の献血をやるまで、几帳面なA型だと思っていたが、O型だった。 その日いらい、私は、おおざっぱな性格になった。 これは、今日の話には、全然関係…

ウチの娘

以前、ウチのユメゴンを紹介したので、 もう一匹の‘アイ’を紹介する。 冬はキュッと小さく身を丸くしているが、 夏はこのように長くのびて、ゴロゴロしてる。 ああ、ネコはいいなあ。

ガンロックの生命保険豆知識 第6回

ハマオです。久しぶりのガンロック先生の登場です。 今回もちょっと難しい話ですが、ガンバッテお勉強しましょう! こんにちはガンロックです。ご無沙汰してます。 めっきり冷え込み鍋物が恋しい季節になりました。 それと風邪のシーズンでもありますね。 私…

REO

SEO ネットに詳しい人ならわかると思うが、 ようするに、検索にかかりやすくする対策である。 我が店は、楽天城下町のひっそりとした所にある。 人通りは遠く、最近は寒さが身にしみてきた。 もっと当店の存在を知らせなければ! ウチで扱う商品は会社や…

ハマオ看板の旅

いい天気だった。 昨日、今日と、名古屋から、神戸、京都への一泊の社員旅行に行った。 1日目は、フランス料理‘レシピ’のランチ、神戸中華街でいろいろ食って、旅館で食った。 二日目は、昼は京都の豆腐料理店‘豆水楼’でうまい豆腐を腹イッパイ食った。 食っ…

ミステリー本(書籍)2冊‘犯人に告ぐ’‘滅びのモノクローム’プレゼント!

http://www.rakuten.co.jp/allsign/688966/688968/昨日、楽天の懸賞市場にプレゼントを仕込んでおいた。応募期間 11月19日07時30分〜11月27日23時00分 当選数 1 名両方とも、ウチの社長が私の入院中、見舞いに持ってきてくれた本です。あ、使い古しをバラシ…

今日は、一泊の社員旅行である。

行き先は、神戸、京都だ。 一日目は、来たの異人館を見て、昼はフレンチ、 神戸中華街散策、白鶴酒造資料館、 そして湯の花温泉、すみや亀峰庵という所に泊まる。 二日目は、ししゅうのやかた、嵐山、鴨川近くの豆水楼で昼食、 二条城、京漬物西利といった行…

常識や分別

ハマオです。 昨日、CTスキャンをされながら思った。 私は、以前、会社のコピーや、スキャナーで顔を写してみたいという 衝動にかられたことがあった。 もちろん、分別ある私は実行はしなかった。ゴミの分別は苦手だが、 ちゃんと恥ずかしいことはやっては…

ぴょんののん兵衛バトン

ハマオ:今日はうちのデザイナーぴょんののん兵衛バトンをお送りします。 1,あなたの好きなお酒は、なぁに? ・白ワイン、スパークリングワイン、日本酒、ジン、缶チューハイ(普段はこれ) ・ビールならギネスビール。黒ビールが好みの様です。 ・日本酒…

CTスキャン

昨日は病院へ行った。 スイ臓の具合を見るためCTスキャンの検査のためだ。 今回は、造影剤を注射する。 造影剤とは、内臓をクッキリみせるための薬品で、 この薬が体に入ってくると、全身がジンワリあたたかく感じる。 特に私は、ボウコウのあたりがジンワ…

長崎ちゃんぽん

‘マルタイ’の長崎ちゃんぽんである。 なかなか売ってない。私の近所では、豊田市の‘リスタ’で見たと思う。 久しぶりに、そこへ行く。 あった!しかも98円!4個買って帰った。 マルタイの棒らーめんは長浜ラーメン風で、スパゲティのように 最初は端っこが…

ハマオ、サラリーマンを考える。

☆説教臭いことを書くときのために、‘説教’カテゴリーを作った。 説教は聴きたくないという人は、ご遠慮ください。 byハマオ 結論から言えば、どんな働く立場の人も、私は個人事業主だと思う。 自ら、選べる国である。自分で仕事を決められる。 自営だろうが…

ビッくらポン

最近近所に出来た「蔵すし」という回転ずし屋に行った。 ウチのあたりは、回転ずし屋は多くある。 「競争が、激しいのに、大丈夫かなあ」などと、いらん心配をしつつ店に入る。 そこには、‘ビッくらポン’などという、ふざけたネーミングのシステムがあった。…

寒くなってきた

ハマオです。めっきり寒い。 我が愛猫「ユメゴン」がふとんの中へ入ってくる季節になった。 すでに我が家では敷き毛布も出して、完全冬支度である。 まだまだ、これから寒くなるというのに・・・・ ・・・冬が越せるだろうか・・・ 楽天ブログで他の人の日記…

ドラッカー氏について

新聞に先日亡くなったドラッカー氏について載っていた。 その抜粋である。 彼は‘マネジメント(経営)の発明者’と言われていた。 彼の語録 1.労働力はコストではなく資源である ⇒従業員のモチベーションを高める人事マネジメントが重要と説いた。 2.事業の目…

ルパン3世のつもり?

休みの日はマンガを書く。 あくまでも、この日記は、しつこいようだが、 ビジネスブログである。 こんなマンガを書いて、看板が売れるか! 疑問である。 経理のYさんが、「このブログのは、3割はオオハマさんの趣味だね」 と言う。 とんでもない、7割は趣…

旅行好きの方にお願い

年末大晦日、夫婦で、一泊で、車で行く旅行を考えている。 年末年始の掃除や、あわただしさから、現実逃避すべく、 どこかで、のんびりしたいと思う。 私は愛知県の真ん中あたりの町に住んでます。 どっかイイ穴場など、しってる人がいたら教えて! (しっか…

前向き!

ウチの近くの弁当屋の駐車場の看板である。 この看板を見るたびに 「そうだ、何事も‘前向き’であらねば!」 ・・・そう思うのは、私だけだろうか・・ CM:うちは看板屋なので、 「これと同じ看板作って!」という声におこたえできます。 ‘お値打ち表示板フ…

仕事って何? お金って何?

だいぶ前の新聞記事で、おもしろい話が載っていた。 ☆その1☆ あるユダヤ人が店を開いた。 子どもが毎日バカにしにやってきた。 困ったユダヤ人は、考えた。 100円やるから、毎日おいでと言った。 子どもたちは、喜んで、毎日バカにしにやってきた。 ある日…

飲兵衛バトン

酒・・・である。ドクターストップのかかった私に 酒・・・である。禁酒して、そろそろ半年・・・・・ それと知りつつ、このバトンをくれたウサコブチョさん。 http://d.hatena.ne.jp/usakobutyo/ 静岡のキマさんに続き、フトドキモノだと思う。 1,あなた…