ガンロックの生命保険豆知識 第6回

ハマオです。久しぶりのガンロック先生の登場です。
今回もちょっと難しい話ですが、ガンバッテお勉強しましょう!


こんにちはガンロックです。ご無沙汰してます。
めっきり冷え込み鍋物が恋しい季節になりました。
それと風邪のシーズンでもありますね。
私は小学校の頃しょっちゅう熱を出し6年の間一度も皆勤をしたことはありませんでした。
その反動かわかりませんが成人してから風邪をひいて寝込むことは
まったく無くなったことはありがたいことです。


風邪に限らず私が健康管理を強くお勧めしたいのは、
日本の年間30兆円を超える医療費は私たちの健康管理の意識を変えることで
かなり減らすことができると思われるからです。


社会保険料は上がり窓口の医療費負担は数年前に3割になりました。
家庭の負担は増える一方です。そんな時よく保険の解約の相談を受けます。
保険料の負担を減らしたいということですが、そんな大変なとき
大黒柱に何かあったら なお更大変なことになります。


そこでお伝えするのが一つ目に「自動振替貸付」です。
解約返戻金をそれ以降の保険料の引き落としに使う方法です。
利息が付きますので返済時には借りた金額に利息をプラスしないといけませんが、
返済義務と返済期間はありません。
ただそのままにしておくと保険金支払い時や解約時に相殺されます。


その他に「払済保険」という方法があります。
払い込みを中止しその時点の解約返戻金で保険金を決定する方法です。
この方法は保険料負担をなくし保険を残したい方に当初の保険金よりは減りますが、
払い込みをしなくても保障が残せる点は救いではないでしょうか。


その他にも手段はありますが保険の担当の方とどの方法が一番合っているか
担当の方と話をすることが良いでしょう。


解約はいつでもできますが加入はできなくなることも考えられます。
それが生命保険です。お役に立ちましたでしょうか? 


では次回またお会いしましょう 。ガンロック