2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今週末、桶狭間古戦場まつり☆

ハマオです!つい最近まで「さっむいなあ!」と文句を言ってたと思ったら、今日、愛知県地方30度である。ちょうどいい季節は雨ばかりで、文句ばっかり言っている今日この頃、早いもので、明日は衣替えだ。 今週末、桶狭間古戦場まつりがある。場所は、私の…

シンセサイザー【看板屋ホッチーの日記】

シンセサイザーの音が好きなンですよ。 と、言ってもデジタルシンセより、 アナログシンセの音が好きなンですけど。 すんばらしい音色の1つだと思うのは、 YMOのグリークシアターLIVEと言うCDの中の、 「千のナイフ」と言う曲のソロで使われている、 アープ…

☆久々にガンロック先生の保険講座☆

ハマオです!今日は久しぶりにライフアドバイザー・ガンロック先生の登場。今回のテーマは「傷病手当金」。これは知らないと大損する健康保険の話。疑惑の厚生労働省側からすれば、「え、申請しなかったの?残念だったね〜(しめしめ)」というシステムであ…

☆運転免許証の更新☆

ハマオです!今日は、名古屋市平針にある運転免許試験場に運転免許の更新に行ってきた。5年前と比べると、手続きが簡単になったような気がする。たしか、証明写真が必要だったはずだが省略されている。試験場の近所には写真屋が何件かあったが、なくなって…

☆「五郎治殿御始末」浅田次郎☆

ハマオです!私は、幕末から明治時代初期の話に興味がある。歴史的に大きく日本が変わった時代だ。開国し、どんどん西洋文化、技術、思想、制度が入り込み、江戸時代までと全然違う日本になってしまった。今の時代も変化、進歩はめまぐるしいが、当時のほう…

motoGPが面白い!【看板屋ホッチーの日記】

今シーズンは(も)motoGPが面白い! 最高峰のmotoGPクラスは、 昨シーズンの250ccクラスから ステップアップして来た ライダー達の活躍が目覚ましい。 どんな分野でもいいのだけれど、 「才能」がある人には、 引き付けられますね。/以上 まにあいうえお今回…

☆たまには仕事の話☆

ハマオです!このブログは、看板の楽天店の日記なので、たまには仕事の話。わりと近くの病院から「ネットでみたんだけど・・」という電話が入り、注文につながった。【自立型看板】(←たまには覗いてね!)だ。「他社を調べたらもっと安いところがあったよォ…

☆いい加減なガーデニング☆

ハマオです!今日は‘インテリア輝’のかがやきさん風 庭が殺風景なので、GWに花を買ってきた。ガラにもなくガーデニングもどきである。近所にある、三木フラワーセンターという園芸やら雑貨やら、いろんなモノが所狭しと置いてある店へ行った。営業時間は日…

☆またカレーの話かよ〜☆

ハマオです!GW(5月6日)に結婚式をあげた同僚のケイコさん。旅行から帰って、来週から久しぶりに出社する。当分は、会社をやめずにガンバッてくれる。社長以下、内心、やめて欲しくないな〜と思っている。よく考え、よく動く。男タジタジの人材である…

☆東野圭吾にはまってます☆

ハマオです!カウンターはふりだしに戻ったが、ブログ開設日は変わっていない。だから、アクセス数は、約3アクセス/日になっている。のばしがいのある数字だ。 ずぼらで、運動をしない私の趣味は読書である。最近、東野圭吾にはまっている。今年、直木賞をと…

今日はホッチーの日記

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第27話 「あ」:あんぜんえいせいすいしんしゃこうしゅうかい (安全衛生推進者講習会) - みなさん、お元気でお過ごしですよね、 Hくんです。日曜日から3日間、どこへ行くにも バイクで移動して…

☆組長!出番です☆

ハマオです!今日は地区のウォークラリーというイベントがあった。組長の出番である。小学校で、出店などがあり、そこを出発点として町をグルッと歩いて、各ポイントでお菓子やジュースがもらえる。私のお役目は、交差点での、交通誘導である。面倒臭がりで…

☆続・自衛隊の男☆

ハマオです!会社の後輩、元自衛官の‘電気屋ヤマちゃん’のクイズ解答編。その前に少し彼について。20代で、独身の彼はオンとオフを上手に楽しんでいる。スキューバもアチコチ行ってて、その仲間との付き合いも大事にしているようだ。仲間は、金持ちのセレ…

☆自衛隊の男☆

ハマオです!会社の後輩に‘電気屋ヤマちゃん’と、いうのがいる。彼は自衛隊出身だ。なかなか活動的で、ホノルルマラソンに参加したり、沖縄でスキューバやったり、ホフク前進をやったりしている。 GWに和歌山の串本へ潜りに行ったようだ。私のとこへやって…

☆今日は同僚の結婚式☆

ハマオです!GWも残すところ後1日。今日はめでたいめでたい会社の同僚の結婚式だった。最近はめでたい席に縁のない私にとって、6年前にホッチーが結婚して以来である。 彼女は13年ほど同じ職場で、今や、唯一の女性管理者である。ず〜〜〜っと浮いた話…

☆GWは地区の募金集めです☆

組長のハマオです! 世帯数約30件の地区の組長のお仕事のひとつ。赤十字と福祉関係の募金集めである。協力してくれるか確認して、申込書に記入してもらい、冊子とシールを渡し、領収書を記入して渡して、お金を受け取り、玄関を出て、別の紙にチェックする…

☆モンチ子さんからのバトン&子ぎつねヘレン☆

ハマオです!5連休の1日目、午前中、庭の草取りをやり、昼は、映画「子ぎつねヘレン」を見に行った。脳に障害があり、目も耳も味もわからない子ぎつねの話である。原作を読んで、泣けた。映画でも泣けた。かよわい命が消える。悲しげなピアノの伴奏。 「北…

☆ホラー小説&恐怖マンガ☆

ハマオです! <古本屋・くまねこ堂>の、ニャン子さんの記事に、面白そうな本を紹介していたので、読んでみた。「玩具修理者」:小林泰三著 ホラーである。不気味な不思議な世界に誘われてしまうが、恐いもの見たさで、一気に読んでしまった。ニャン子さん…

「Hくんの休日あいうえお」

ハマオです!今回は、同僚のホッチーの日記です。よろしく! (第24話になってますが、私の入院中、ホッチーははてなの書き方がわからず、 楽天ブログだけ掲載してました。あしからず) (*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第24話 「…