「Hくんの休日あいうえお」

ハマオです!今回は、同僚のホッチーの日記です。よろしく!
(第24話になってますが、私の入院中、ホッチーははてなの書き方がわからず、
 楽天ブログだけ掲載してました。あしからず)


(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

  • 第24話 「ち」:ちぇす(チェス) -

        
みなさん こんにちは。
お元気でお過ごしのことと思います!

さて、GW本番、みなさんホリデーを満喫して
いらっしゃいますか?
お仕事の方は本当にご苦労さまです。
頑張ってください。
GW、外にお出かけになる方も
いらっしゃると思いますが、
家でTVゲームをして、
過ごす方はいらっしゃいませんか?
ゲームと言えば今、ニンテンドーDSが凄い人気ですよね。
ニンテンドッグス」とか売れまくりとか、、、。
(羨ましいですねえ、、、)
でも、こんなゲームで遊んでみるのは
いかがでしょうか、、、?
よろしくです <(_*_)>

みなさん「チェス」ってゲームはご存知ですか?
ヨーロッパの将棋ですね。
このゲーム、Hくん好きなンですよ〜。
逆に、日本の将棋は分からないンです。
似たようなルールだろうな、ってことは
分かるンですけどね。

そのチェスで、小学校のころ、
家でしょっちゅう遊んでいたンです。
その理由は、知り合いのおじいさん=Nさん
(グループ会社の社長さんっ)が
1ヶ月に1度くらい、仕事の関係で、
家に寄られていたンですね。
で、そのついで(?)に、当時小学校5〜6年の
Hくんと、チェスで勝負してくれていたンです。
全部で何回勝負したかな〜?
数十回かな〜?
1度も勝てませんでしたね。ハッハッハ。
いや、いいところまで行く時もあったンですよ。
「お〜っ!!こりゃ、ひょっとして勝てるかも〜!!」
と思っても、最後には負けてしまうンですね。
そのNさん一人に、 HくんとHくんの弟タッグを組んで
挑んだこともあったと思うンですが、勝てませんでしたね〜。

で、なんとかNさんに勝とうと思って、
チェスの本とか買って来て、読む訳です。
で、チェスの戦い方にも、いろんな「型」が
あることを知りました。
決まり決まった「戦法」があるンですよ。
で、おじいさんが来る2日くらい前から、
本を片手に弟とチェスをして、母親とチェスをして、
準備する訳です、練習試合ですね。
で、チェス本番当日、、、勝てないンですよ〜。

今思い返してみると、
何故、あのNさんに勝てなかったか、
分かるような気がしますね。
「チェスのセンス」とか、
「チェスの才能」じゃないンですよ。
今まで生きてきた「時間」の違いだと思うンですね。
Nさんがそれまで50〜60年
生きてきた中で経験した、
「楽しかったこと」「悲しかったこと」
「嬉しかったこと」「辛かったこと」が、
ほんの少しかもしれませんが、
駒をさす、一手、一手、に
伝わっていたと思うンです。

そのNさんの思いが宿った駒に、
生まれて10年くらいしかたってない、
Hくんの駒が勝てる訳ないですよね。
もし、勝てたとしてもそれは「軽い」勝ち方
かもしれませんね。

もし今、久し振りにチェスで勝負できたら、
僕は勝てるかな〜。
やっぱり負けるような気がするンですが、、、。
でも、その負け方が、子供の頃とは違う、
Nさんに「ほお、いろいろ経験したな」と
思わせられるような負け方だったら、
僕は負けても嬉しいかもしれませんね。

それでは今日はこのへんで!
ご清聴ありがとうございました。|'-')ノ