2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDを注文したのである。

人手不足が深刻化している、トラック業界の 方々には申し訳なく思ってしまうが、 amazonで Grand Prix of Japan 1994 SUZUKA CIRCUIT というタイトルのDVDを注文した。 これはノリックが、初めて世界GPに挑戦したときの レースをおさめたDVD。…

図書館が好きなのである。

d(=^‥^=)b は図書館が好きだ。 リタイアしたら、図書館の近くに家を探して そこに住みたい。 図書館まで徒歩5分、なんて最高である。 もっと言うなれば、 図書館の中に住みたい。 夜は、アウトドアで使う折り畳みベットを 本棚と本棚の間に置いて、 眠くな…

d(=^‥^=)b 的景気回復メソッド2

「プレミアム・フライデー」ですと? いつの間に決まったんでんですか、それは。 まあ「早く仕事を終わらせて、街で買い物しましょう」 ということですわね。 いつも d(=^‥^=)b が言っていることだが、 要は、 『お金を循環させればいい』 のである。 オリン…

HONDA NR750 が欲しいのである。

昨日は213V−Sが欲しい、と書いたが 訂正させていただく。 本当に欲しいのは、NR750だ。 213V−SはV4だもんね。 NR750もV4だけど、32バルブ。 細かい説明は省略するが、 要するにこのエンジン、 結局V8なのである! こんなエンジ…

すべての人は武器を持っているのである。

d(=^‥^=)b はテレビで動物の番組をよく見る。 その中で思う事は 「動物って何かしら武器を持っているのだなあー」 ということだ。 武器というと、 走るのが速い、キバがある、毒を持っている、 などがパッと思い当たるが、 よく考えると、このようなハデなも…

不可能なことは、可能なのである。

先日、知人とこんな話をしていた。 「百年ちょっと前までは『人が空を飛べるなんてあり得ない』と、 多くの人が思っていたよね」 「『ポケットに入るくらい小さな電話なんて、出来るわけがナイ』 と、20年くらい前まではみんな考えていたよな」 これはほん…

「聴く国語辞典」が欲しいのである。

d(=^‥^=)b は常々、思っていることがある。 それは、 「国語辞典の内容を、一字一句すべて 暗記することができたら、どんなに素晴らしいだろう」 というものだ。 すべて暗記なんて、不可能なことかもしれないが、 少しはそれに近づけそうな方法があるので、 …

ジョン・コシンスキーがカッコいい

1991年の日本GP(バイク)のDVDを見た。 このときのジョン・コシンスキーが カッコいいのである。 まあこの後、彼はいろいろとあるのだが、 この一戦はカッコいい。 超素晴らしい才能とは、こーいうもんか、 と思うのである。

折り畳み自転車が好きである。

自転車好きの d(=^‥^=)b スポルティーフ、ロードレーサーと乗ってきたが、2年ほど前に、Panasonicの 折り畳み自転車を購入し、「なんでコレに乗らなかったのか?」 と思うほど感動した。 輪行(自転車を電車に持ち込むこと)のため 袋に入れる作業…

d(=^‥^=)b 的景気回復メソッド1

d(=^‥^=)b は景気が良くなる方法を、 いくつか考えている。 その1つが「休日を増やす」ということだ。 祝日、祭日をどんどん新しく定め、 何やら休暇、何やらホリデーとかを じゃんじゃん作るのだ。 要は「お金を循環させればいい」のである。 うまく循環し…

そー言えば、

d(=^‥^=)b は大昔、ポルシェに乗ったことがあった。 現在は存在しないのだが、当時静岡県にあった、 レンタカー屋さんで、である。 996だったのだが、自分で運転するのは 怖かったので、後部座席に乗った。 ドライバーの頭を、見下ろすようなポジションで…

パオロ・スタンツァーニ氏、死去

昨日だったか、ランボルギニー・ウラッコの話しを 書いたこともあり、 今日、久し振りにこの車を検索している中で、 パオロ・スタンツァーニ氏の死去を知った。 詳細はネットで調べていただくとして、 この方、d(=^‥^=)b 的には 「とにかくホイールベースを…

ポルシェがほしいのである。

先日は「ガヤルドが欲しい」と書いたが撤回する。 本当に欲しいのはポルシェである。しかもそれは993だ。 a,数十年変わらないデザイン b,超素晴らしいスポーツ性 c,そして超安心の日常性 d(=^‥^=)b が車に求めるもの全てが、 993にはあるではな…

昨日(13日)の続き

↓2017年2月13日からのつづき そういうことなのである。 自分の中に、自分を律するもう一人の自分がいる人は、 年齢や経験とともに確実に成長し、 自分の中に、自分を律するもう一人の自分がいない人は、 いつまでたっても成長がないままか、 ジワジワと後退…

人には2つのタイプがあると思う。

その一つは、 自分を律する、もう一人の自分を 持っている人であり、 もう一つは、 自分を律する、もう一人の自分を 持っていない人、 だと思う。

番外編_というか本編より

番外編の方がメインになってしまい、 大変申し訳ない。 「ちなみに重要かもしれない発表が、 あと○話後にございます」 と、以前よりブログの最後に書いてあったのは、 このことだった、ということにさせていただこう。 大変申し訳ないと思いつつ、 ブログの…

番外編_曜変天目茶碗ちゅー

それはそれは大変素晴らしい、、、というか、 ちょっと怖いくらいに美しい茶碗がある。 徳川将軍→春日局→岩崎小弥太(三菱財閥総帥)と 歴史上の偉人が所有。 現存するのもは世界に4点。 しかもその全てが日本にあり、 国宝となっている。 時々公開されている…

番外編_昨日言った「無理がない」

というキーワード、d(=^‥^=)b 的には 超重要なキーワードである。 ここ1〜2年で確信を得た比較的新しい キーワードだが、現在 d(=^‥^=)b の中にある、 ベリーインポータントなキーワードの トップ10の中の一つだ、と言っていい。 皆さんもこのキーワード…

番外編_無限に書きたいことが

あるので、最近支離滅裂(良く言えばバラエティー に富んだ?)内容になってきている。 いや、マジで無限に書けると思っているのだが、 d(=^‥^=)b にも寿命があるので 無限には書けないだけ、のことであろう。 ホントはアレについても、コレについても 一度に…

番外編_PPAPの元祖を

まったく個人的にあげさせていただく。 ホント個人的な意見なので「違うだろー」 とかのクレームはご容赦いただきたい。 それはTHE RESIDENT’Sという グループのアルバムTHE COMMERCIAL ALBUM(1980) である。 これ、各曲=1分間が40曲おさめ…

番外編_PPAPは壮大な実験

なのではないか、とd(=^‥^=)b は最近考えている。 それはどういうテーマの実験なのか、と聞かれれば、 「この現象はいったい、どこまでいくのだろう?」 それを知るための実験、または研究である、 と答えたい。 ジャスティン・インパクトがあったとはいえ、…

番外編_PPAPは「曲」というより

「映像」ですな。 だって、一番肝心なpenとappleを突き刺す部分は、 unnnnn、、、、 と言ってるだけで「突き刺してますよー」とは、 一言も説明してないんですよね。 じゃあ、どこで突き刺しているかってゆーと、 「頭の中」ですわね。 言葉じ…

番外編_トランプ大統領の功績

トランプ大統領、、、。 「ひょっとしたら、スゲー立派な 大統領なんじゃないのか?」 と最近思い始めた。 すでに下記のような功績があるのかも、、、。 と思うからである。 その1,「いくら民主主義と言っても、あーいう人を 大統領にすると、こーなるのね…