2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり愛知は中日だがネ!

ヨオォーシ!中日君エライ!阪神ファンのムロヤンありがとう。今日は「明日があるさ」 でも歌って自分をなぐさめてくれ。帰宅中、先に3点とられてガソリンスタンドでエンジン 切ってる間に逆転。ウッズえらい!荒木、井端、福留もすごいぞ!ドアラのバクテ…

ホームページのQ&Aアップした

標識サイン看板店のQ&Aをアップした。平リブってナニ?とか取り付け方とか 追記した。ぜひ誰か素人さんが見てわかりやすいかどうか聞かせて欲しい。 あっ!これはお願いなので、丁寧語を使います。 ぜひ誰か素人さんが見てわかりやすいかどうかを聞かせて…

金山の作品展示 明日まで

名古屋金山に展示させてもらった、我が社の万博出展作品も明日、撤去のはこびと なった(8月22日のブログで紹介)。短い間だったが、作品紹介カードの減り具合 からすると、割と好評だったと思える。 私は製作担当なので、設置、撤去は工事班にまかせたは…

ぴょんのトマト日記

(我が社のデザイナー/H.N「ぴょん」の新コーナーである) ハマオさんに「何かネタを」と求められ、わたし「ぴょん」もひとつ。 7月中旬、朝ご飯に大きいトマトを一つ丸かじり。じゅるりと中身が垂れた。 ゴミは三角コーナーへ。 ゴミの日、ふと見ると三角コ…

Q&Aのコーナー開設

昨日に引き続き新しい仕事に挑戦である。楽天のシステムでHTMLを駆使し、なんとか Q&Aのコーナーを開設した。( ´_ゝ`)ノ♪ なんべんやっても画像が貼り込めないと思ったらモードがRGBじゃなかったり、他のPC で画像が見れないと思ったら楽天シス…

激安の床屋へ行く

一度、行こう行こうと思ってて、なかなか行けなかった近所の散髪屋。 「大人:1500円!」(この前は、病院の中の理髪店でカットしてもらった。) いまさら、髪型や見てくれを気にする色気もなく、ただ、近所で安い! 案外、広い店内でほとんどいい年のオッサ…

オンラインショップ発注シュミレーション

今日はいつでも発注してこい!と言えるよう、実際に発注のシュミレーションを行ってみた。 私の住所、名前で標識を2枚注文をする。やってみると、「サンキューメールはどうすんだ?」「あーだろう」「こーだろう」「あっ!このシステムを使うんだ」とか「実…

招き猫現代作家展

佐山泰弘氏からいただいた招待状があるので、招き猫現代作家展と 平成の招き猫100人展を瀬戸市まで見に行った。みんな個性的な作品 ばかりだが、中でも‘こじましん’さんの作品が気に入った。 8/24(水)〜8/30(火)名古屋タカシマヤ9Fクラフトコーナー 「…

ネコ作家の佐山泰弘氏

佐山泰弘氏の作る作品は買いである。10cmくらいの猫の陶芸品 で5〜6千円だが、ネコの‘カメラにおさめたいこの一瞬’が表現 されている。ネコ好きな人は一度、彼の作品を見て欲しい。 佐山泰弘氏のホームページ↓ http://homepage2.nifty.com/workshop-tamaya/i…

我が家のネコ

我が家には2匹のネコがいるが、右の写真は‘アイ’である。 彼女は非常によくしゃべる。「ニャオウイ〜ン、ニャオウイ〜ン (気持ち悪い〜気持ち悪い〜)」と訴え、その後ゲロゲロをする。

私は中日ファンです

私は中日ファンだ。結婚するまでは野球には興味はなかったが、中日ファンの妻の父と 共通の話題を作ろうというきっかけで10数年。今ではシッカリ中日ファンだ。 昨日、今日の逆転劇は優勝するチームの勢いである。来週前半の阪神直接対決が楽しみ だ。井端、…

おもしろいサイト教えてもらった

小学5年生の私の姪っ子からおもしろいサイト教えてもらった。 フラッシュ休憩所↓ http://alink.uic.to/user/yamasugi020.html 馬鹿馬鹿しい動画満載のサイト。その中にあった標識のパロディ↓ http://aym.pekori.to/sign/papa.html ヒマな時、楽しんでくださ…

闘魂病気マンガ第三弾 筋炎の巻

4ヶ月入院したあと、また体調が悪くなり再び即入院となった。膠原病の一種で筋炎 の疑いがあるという。その検査が非常に痛い。太ももを切って、中の筋肉の一部を取り 出すのだ、一応麻酔はするが、「筋肉には届かないから痛いよ」だって。 本当に痛い。グリ…

塩漬け中の私の株たち

5年前から株のネットトレーディングをやっている。理由は銀行の金利が安い からである。宝くじは運と確率だけなので買わない。が、株は自分で勉強したり、 いろいろな要素を自分で考え判断できる。株は誰にでも公平にリターンとリスクが ある。完全に自己責…

入院日が決まる

今日もたくさんの薬をもらって帰ってきた。薬のもらい方は、院内と院外 とがある。大学病院では院外で薬をもらうことを薦めてくれる。オトクな情報 だが、院外で薬をもらう方が会計が安くなる場合がある。病院で薬をもらって いる人は、近所の処方箋薬局に切…

今日は病院へ

こう見えても私は病気持ちなので、たまに病院へ行く。 藤田保健衛生大学病院にお世話になっている。今年、電子カルテを 導入し、ただでさえ長い時間待たされることが多いのに、不慣れな PC操作のおかげでさらに待たされる。患者も大変だが、PCが 苦手な…

今年の社長はやる気だ!

今年の社長はやる気だ。会社の将来を考え改革に乗り出している。ひとつは 楽天出店、そしてもうひとつは、コンサルタント会社に依頼し、会社の体質を 根本的に見直し、変えていこうという計画だ。全社員や関連会社からの情報を もとに我が社の問題点を洗い出…

ターキーの夢

ターキーよりコメントを貰ったので以下に記す。 電気屋ヤマchanのゆーとり、あのかぶり物はダイビング用のです。 しかも、冬に潜っても大丈夫な代物です。実は、かなりの高値だったり...うかつに 買えないお値段がします。 そんな自分は、ダイビングのラ…

中島みゆきとの出会い

私が中島みゆきと出会ったのは24年前。大阪の近畿大学に通ってた頃 親元をはなれ、寂しくアパート暮らしをしている自分に自然に心に入ってきた。 分厚いベスト曲集も持っており、かなり歌数は知っている。去年、ネットで コンサートチケットを手に入れた。抽…

金山の万博出展作品の今日の様子

今日は金山まで追加の作業のために行った。メッセージカードを4〜50枚 程、用意しておいたが、2日ですべて無くなっていた。割と多くの人が興味 深げに見ていってくれる。アキミラさんの娘っコは、なめるように見てくれ たそうだ。そういう子供が、ケースのカ…

地下鉄の案内表示

我が社は名古屋の地下鉄の表示板も作っている。ここ数年、公共施設で バリアフリー化が進められている。それに伴う案内を他にもいろいろ作っ ているが、中でも上の案内の俯瞰図はややこしい。データは名古屋市交通 局からの支給だが、ホームの取付位置によっ…

何も思い出せない

最近、夫婦そろって物忘れがひどい。特に人の名は出てこない。 妻「世界陸上で司会の俳優ホラホラ・・」 私「・・・・・?」 そして翌日 私「・・・・ユウ・・?そうだ、オダユウジ」 妻「NHKの大河ドラマで舌のまわらない織田信長の役をやった・・ 松島…

こまわり君

8月21日のマンガの4コマめで「こまわり君じゃないよ」とコメント をいれたが、20〜30歳の連中は「こまわり君」を知らない。無理も ないか、このマンガは30年程前のマンガで知らない連中はまだこの世に いない。そこで私の記憶を頼りに「こまわり君…

DM作成中!

今ヒシコイテ、ダイレクトメールを作っている。外注に頼まず、 自社製である。多くのDMがゴミ箱行きとなるので、なんとか開封 してもらおう作戦でプレゼント付にした。我が社ではカッティング の機械があり、のり付きのカラーの塩ビシートを切り抜き看板の…

風呂で歌う

誰でもそうだと思うが私は風呂で歌う。常に1970年代真っ盛り だ。去年、オレンジレンジって何?という自分が「若いヤツの 気持ちに近づこう」と“花”をおぼえようとした。が、どうしても ラップの部分は歌えず、さびの部分もコブシがまわってしまう。 やはり…

万博展示作品、今日金山へ。

楽天店オープンと万博展示作品の設置の日が重なりなんやら 今日はくたびれた。午前中、金山まで行き、スタンドを組み 絵をはめ込む作業をした。A:「あれ、隅っこがういてるぞ」 私:「ガムテープで止めましょう」B:「あれ、蛍光灯の光が 漏れるぞ」私:…

標識サイン看板店、今日オープン。

花飾りも何もないけど、オープンです!オープン記念も ないけど、オープンです!注文殺到でテンヤワンヤです! ・・・夢でした。あわてないでも、徐々に答えが出てくると 思う。今後、看板屋のサクセスストーリーをこの場でレポート していく。

三好稲荷の大提灯まつり

昨日今日と愛知県三好町では、お祭りだ。昨日のメインは「いいじゃん祭り」で 豊田市の「おいでん祭り」というのがあるが、それのパクリ・・いや参考にして メインロードを踊りまくる祭りだ。踊りの歌は‘東京バナナボーイズ’が歌ってる。 歌詞の一部を紹介し…

プロの画家松野真理さんムロヤンにアドバイス!

8月19日にムロヤンの絵を紹介したが、どうせならプロの画家に批評 してもらいたいと思い、松野真理さんのブログでお願いしたら、コメント してくれた。松野真理さんありがとうございます。これでムロヤンも成長 することでしょう。 コメントが書かれた松…

闘病マンガ(ラクガキ)パート2

営業会議でこのブログの紹介をした。以前書いたマンガを見せたら 社長から「もうちょっと丁寧に書け」と指摘を受けたので今回は2時間 もかけて書いた。出来上がりを見て自分なりに思ったのは「時間をかけ ればいいというものではないな」ということである。…