中島みゆきとの出会い

 私が中島みゆきと出会ったのは24年前。大阪の近畿大学に通ってた頃
親元をはなれ、寂しくアパート暮らしをしている自分に自然に心に入ってきた。
分厚いベスト曲集も持っており、かなり歌数は知っている。去年、ネットで
コンサートチケットを手に入れた。抽選だったが、なかなか手にいれるのは
難しいと思っていたので当たった時は「うっそお!」と思わず叫んでしまった。
 よろこんで見に行った。川中みゆきとよく間違われる話と、「地上の星」で
オジサンのフアンが増えたという話が印象的だった。「俺は、にわかフアンじゃ
ないぞ」と言いたかったが、最近の歌はあまり聴いてなかったので知らない歌が
多く、そのへんのオジサンと同じだった。・・・今日の歌
♪そんな時代も あったねと いつか話せる 日が来るわ
 あんな時代も あったねと きっと笑って 話せるわ
 だから今日は くよくよしないで 今日の風に吹かれましょう・・・♪