2005-01-01から1年間の記事一覧

今年はいろいろありがとうございました

ハマオです! 今年は、東和工業が、楽天市場に看板の店を出店することとなり、 その店長にバッテキされてしまいました。 それに伴い、CMを兼ねて、8月に「はてなダイアリー」、 10月に「楽天ブログ」を開始しました。 会社の仲間たちの協力も得て、毎日…

ぴょんの慰安旅行食べ物記2

ハマオです! 前の料理日記でぴょんの日記も書き収めだと思っていたら、 もう一つ出てきた。今度こそ、今年最後のぴょん日記です。 来年もよろしく! - ぴょんの慰安旅行食べ物記2 さて、年が明ける前に11/28日記掲載の一日目夕方からのつづきです。 http://…

2006年正月スペシャル「みんなゴルゴ13を書こう!」

私の尊敬する人物の一人は‘デューク東郷=ゴルゴ13’と言い切るハマオです! 年明け正月の三が日ですが、みなさんのブログでゴルゴ13を書いてくれませんか? 私にとって縁起物ですので、このページで紹介したいと思います。 以前、記憶でけで書いた、ミッ…

フォークソング

ハマオです!フォークダンスではない。フォークソングである。 私が小学校高学年から大学卒業までの、1970年から1982年頃の 日本のフォークソングが大好きである。 よく聞いたのは、吉田拓郎、かぐや姫、さだまさし、井上陽水、 中島みゆき、甲斐バンド、チ…

ぴょんのお料理日記

ハマオです!今年も残すところ、後わずか。今日は東和工業今年最後の出勤日。 それでは、ぴょんさん、はりきってどうぞ! - 12/23のお料理。 上段左から ・美味かキムチ(丸越) ・キャベツのサラダ ・豚の角煮(グッチさんレシピ)+モモスケさんアイデア ・…

私の後輩たち

ハマオです!私のかわいい後輩たちは、競ってブログの記事を書いてくれる。タワヤン:「私に書かせてください!」タケオ:「いや、ボクが書くんだ!」その他大勢:「そんなのずるいぞー!俺たちにも書かせろー!」ハマオ:「まあまあ順番に書きなさい。はっ…

新製品のブランド名募集の業務連絡

ハマオです!新製品のブランド名募集ですが、勝手ながら‘楽天懸賞市場’に登録いたしました。あまりにも、寂しい応募数でしたので、あしからず。それに伴い、締め切りも来年1月末日とします。楽天トップ→懸賞市場→ 旅行・出張・チケットで探せます。この応募…

今日は新人タワヤンの日記

ハマオです!私の後輩はイイヤツばかりです。 今回、この記事を書いてくれたタワヤンも、 私が毎日、ブログの記事に四苦八苦してるのを思いやり、 「私も書きます!」と言ってくれた。 と、言うことで、タワヤン、よろしく! 初めまして!ハマオさんの部下の…

嫁さんが帰らない・・・

ハマオです。嫁さんが帰らない・・・。 外ヅラだけのいい私に愛想をつかし、嫁さんが帰らない・・・。 ・・というのはウソで、今、嫁さんは仲間とカニを食いに、北海道に行っている。ひどい風雪で、交通が遮断され、今日帰る予定が延びた。明日、帰れるかど…

膠原病日記その5【発病編】

町立病院はおじいちゃん、おばあちゃんの社交場である。元気な老人たちの会話。「あのジイサン、今日はおらんね?」「なんや調子悪くて寝込んどるらしいがね」なぜか、ここは、元気な老人達ばかりである。・・・とにかく元気が何よりで・・。 そんな老人たち…

タイムマネジメント

ハマオです!たまにはマジメに仕事の話。 私の勤める会社は、今、経営コンサルタントの指導の下、大きく変わろうとしている。そこで、具体的な会社の数字や改善方法を学んでいる。 今回、ここで、紹介したい話。時間管理=タイムマネジメントである。 日々の…

膠原病日記その4【発病編】

なかなか治らない風邪だなあと思いつつ、日々が過ぎていく。やはり間接が痛むので、初めて‘針灸’をやりに行った。細く長い針をあちこちに刺される。「熱も続いているから、なんか違う病気かも知れんですよ」と聞くと、「・・・まあ、やってみんとわからんで…

クリスマス

小さい頃、朝起きたら、木製のトラックが枕元に置いてあった。おもちゃの荷台には、お菓子が乗っている。すごく喜んだ思い出はあるが、そのトラックで遊んだ記憶はない。あの木のトラック、どこへ行ったんだろう? 昨日はショートケーキを食った。ケーキをつ…

中部地方地震

ハマオです!今日、午前中、地震があった。 大雪の次は、地震である。 名古屋は震度4から3。 私の勤める会社がある豊明市は震度2。 地震は台風と違って突然やってくる。 大きさもわからない。 こればかりは、まな板の上の鯉である。 あきらめて納まるのを…

膠原病日記その3【発病編】

いままで、肩もこらない性格の私だったが、妙に間接が痛い。四十肩だとからかわれつつ、「オッサンだもんなあ」と納得する。腕を回すと痛み、ヒザとかも少し痛む。ちょっと気になるので、病院の整形外科で診てもらう。「運動不足ですな。毎日スワットでもし…

マジンガーZのつもり!

ハマオです!雪景色を観ながら、久しぶりにラクガキを書きました。 ♪そ〜らに〜 そびえる〜 クロガネの城〜スーパーロボット マジンガーZ・・・♪ 弓博士「コウジ君、止まれ!止まりたまえ!」助手「やはりロボットに人を乗せて走るのはムリがあるんでしょう…

タケオの闘病生活 Act1  〜O病院での検査〜

ハマオです!だんだん病気専門のブログになってきた 年末のあわただしい今日この頃。 元気に行きましょう! 今日の予定は、タケオくんの待望の新作です。 今夜、掲載予定。タケオ、よろしく! みなさん、始めまして!俺、タケオ(偽名)っす! 正直びっくり…

ブランド名募集について

ハマオです! みなさん、このブログのトップの呼びかけを ごらんいただいているだろうか? ‘当社の新製品、ブランド名投票募集!’というやつである。 抽選で10名に図書券をプレゼントする企画だが、 おかげさまで、今現在、「もれなくプレゼント!」状態で…

膠原病日記その2【発病編】

2002年1月のことである。40歳を越え、厄年を迎えることとなる。人間これくらい生きていると、どこか調子が悪くなるのか、節目なのか、厄介なお年頃ということだろう。地区の同年会の仲間と厄払いのため、稲沢市にある国府宮神社に行く。人でいっぱい…

給食を思い出した

昼は仕出し弁当屋の弁当を食う。明日は、月に一度のカレーの日である。 どうってことのないカレーだが、大なべで、作られるせいかなかなかうまいのである。 だから、この日だけは会社を休むまいと考えてしまう。 なぜ、それが給食につながるかというと、 私…

膠原病日記その1

ブログを始めて4〜5ヶ月。そろそろ要領もわかってきたので、ひとつのテーマを書こうと思う。と言っても、私個人としては、このテーマしかない。膠原病と入院の記録である。 今まで。かいつまんで私の病気について紹介したが、今度は長編連続モノである。私…

快適!ノートパソコン!

ノートパソコン、快適である。 アイチューンとかいうのをダウンロードして、クリスマスソングの CDを取り込んで、座椅子にもたれ、音楽を聴きながらいろいろ作業をする。 なんといっても、ヒザの上にPCを乗せて作業ができるのがうれしい。 らくらくであ…

愛知県も雪

ハマオです!全国的に寒波に襲われているみたいだが、 愛知県の記録的な大雪にみまわれている。 これは会社の工場を背景に撮った写真。 国道1号線は渋滞である。 電車も遅れている。この冬は暖冬って聞いてたのに・・・。

飛入りサザエさん

記憶の中のサザエさん企画に飛入り参加してくれた方々の紹介です。ぜひ、それぞれの日記での‘サザエさん’をご覧ください。 エントリー1:【cocolimeさんの日記】 ちょっと太めのサザエさん。近所の悪ガキが恐れをなすオバサンです。 エントリー2:【キマさ…

記憶の中のサザエさん

ハマオです!好評につき、記憶だけを頼りにマンガを書く第二弾です。今回のお題の‘サザエさん’ですが、私の知っているサザエさんは、昔、江利チエミが演じてた実写版、原作版、アニメ版などですが、この企画を通じて、実は人の数だけ‘サザエさん’は、いるん…

ノートパソコン買いました!

ハマオです! ノートパソコン買いにヤマダ電機へ行って来た。 ネットでちょっと調べたけど、多すぎて訳わからんので、直接見て決めることにした。 まず、値段。♪安い〜の 安い〜の どこにある〜♪ お!安いぞ!でも中古かあ。形もださいなあ。 物色してると予…

欲望バトン

ハマオです!妙なバトンが回ってきた。しかも2人から。無視するわけにはいかないので、お答えします。 Q1、今やりたいこと・・・・仕事の企画、段取り、手配など、要領よくやりたい。Q2、今欲しいもの・・・・Q1をやるための能力。先を読む力。Q3、…

おじさん

ハマオです!今日は通院。前の研修の代休を兼ねて1日休み。 休みはクダラナイことを考える。 年齢とその呼び方について考えてみた。 私は子どもがいないので、30歳代は、‘お兄さん’のつもりでいた。 しかし、40まわると、さすがに、‘お兄さん’はキツイかな…

記憶の中のマンガ

ハマオです!先日、記憶だけを頼りに、ウチの社員のミッキーマウスを 書いて載せた。 そしたら、それに触発された方々が、ミッキーを書いてくれた。 それならば、さっそく第二弾をやろうと思います。 明後日の日曜日にこのページでやります。 テーマは「サザ…

タケオの闘病記

長々と続いておりましたタケオくんの闘病記。 今日こそ最終回らしいです。 タケオくんを応援してくださった方々、ありがとうございました。 では、別れを惜しみつつ、ご堪能ください。 今晩、掲載予定です。 みなさん遅くなりました! いよいよ私、タケオ(…