2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆久しぶりの釣りin篠島☆

ハマオです。5月28日、三河湾の篠島へ行った。愛知県知多半島の先端の師崎から舟で10分。目的はノンビリすることだが、せっかくだから釣りを試みる。非常に風が強い日だった。適当な場所を求めて歩き回って旅館の前の砂浜に決めた。「あれ?リールが動…

☆異人館 白石一郎著☆

ハマオです。幕末へタイムスリップした・・・。歴史小説を読みふけるとフとそんな感じがする。「異人館」という本を見つけた時、すぐ長崎グラバー園を思い浮かべた。案の定トーマス・グラバーが主役のストーリーだ。幕末当時を外国人の目を通して描いている…

ぴょんの美味しいもの

大府市勤労文化会館そばの洋菓子屋パティスリーFUKAYAの 土佐文旦と完熟金柑のタルト。 前々から気になっていたお店に昨日やっと行ってきました。 知らなかったのですが、この春、名鉄百貨店に出店したようです。ほ〜。 会社帰りのケーキやさん。わく…

☆ゴールデンウィークは篠島へ☆

ハマオです。遅まきながら、ゴールデンウィーク何をするか考えた。どこかノンビリできるところへ行きたい。温泉がいいなあ。‘あわら温泉’‘草津温泉’‘熱海’・・・・・・・・・調べるほどに行きたいところが増え、迷う。あまり遠いとノンビリどころか疲れるし…

☆招き猫といかの塩辛をいただきました☆

ハマオです。私が時々オジャマする‘ひるねこさん’のキリ板70000番を踏ませてもらった。「何かもらえるんですか?」と書き込むと「タワシを送ります」とのことだった。三菱のパジェロはもう当たらない。そんな冗談を交わしていたが、今日クール宅急便が…

☆詰め放題カレー??☆

ハマオです。先々週の日曜日の散歩の途中、素晴らしい企画のコンビニをみつけた。チェーン店ではなく、独自路線で、手作りの惣菜や弁当を売っている。ガラスの張り紙に注目して欲しい。近所なので前から知っている店だがこの企画は何かの間違いではないか?…

ぴょんのお気に入り

先日、また歳を重ねたぴょんです。 写真は友人のご両親からいただいたお酒。 梅酒はお父さんからです。 写真では良く分りませんが随分と大きいんです。1.6L。 あとの2本はお母さんから。 泡盛とパッションフルーツ、シークァーサーのお酒です。 嬉しかったの…

☆スーパーで発見!いったいコレは何だ?☆

ハマオです時々おもしろい商品を見つけると嬉しくなる。いったいコレは何だ・・・・? ・・マンガ・・? ・・・おもちゃ・・? これは・・・ ・・・・少し横から見ると・・・・ あの「男前豆腐店」の豆腐である。 この常識をくつがえすチャレンジ精神。なん…

☆ミッドランドスクエアおのぼり日記その2☆

ハマオです。昨日に続いてミッドランドスクエアの話。 昨日紹介した‘ネジネジビル’の正体がわかった。「名古屋モード学園」のスパイラルタワー(170m)のようだ。なるほどデザインに凝るワケだ。 【スパイラルタワー完成予想図】 さて、ミッドランドスク…

☆ミッドランドスクエアおのぼり日記その1☆

イナカモノのハマオです。名古屋駅前のミッドランドスクエアへ行ってきた。できたばかりの新しいビルだ。 JRセントラルタワーズの高さが245m(オフィスタワー)に対してミッドランドスクエアは247m。 【↑ミッドランドスクエア41階から見たJRセントラルタワ…

☆豪華北海道のよくばり三色弁当☆

ハマオです。いやあ、ドラゴンズ、強いねえ!巨人戦でも安心して見てられる。今年こそ日本一! - さて、4月12日で、結婚20年だ。振り返るともうそんなになるかと驚く。自分たちの成長がなく、子どもも居ないのであまり変化がないような気がする。あと5…

☆月に一度はクイズです4月号☆

ハマオです。勝手に恒例になった我が地域の冊子4月号掲載のクイズです! 問題Aある数字にフタをかぶせたところ、4分の3の大きさになってしまいました。さて、その数字とは何でしょう? 問題B水の中から生まれたのに、水に入るのが大嫌い。水の中に入る…

☆桜とバス停☆

ハマオです。今日はおだやかな春らしい天気だったので、散歩がてらぶらぶらとヨメサンと近所の‘保田ヶ池公園’というところへ桜を見に行った。満開まで、もう少し。ピンクと、白っぽいのと咲いている。あちこちからバーベキューなんかのいい匂いがしている。 …