2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ダイナモ発電ラジオ☆

ハマオです!ええ・・・っと、まことに申し訳ないのですが、標識サイン看板店の「ダイナモ発電ラジオ」を値下げしました。何が申し訳ないかというと、つい最近 ジュンジ1221さん が、ふたつも買ってくれたんです。ゴロちゃんも買ってくれました。その後での…

☆純文学に挑戦(夏目漱石)☆

ハマオです!私は歴史小説が好きだがフと思った。明治時代や大正時代に書かれた小説は、ナマの歴史小説ではないかと。ということで、夏目漱石の「我輩は猫である」を読んでみようと思い、名鉄駅中京競馬場前の古本屋へ行った。 「いよ!久しぶりだねえ」と古…

- 第54話 「お」:おだわらじょう (小田原城) “イッキーくん探しの

☆地域の防災訓練☆

ハマオです!今日は地域の防災訓練があった。朝6:00集合である。朝早すぎ!めったに参加することはないが、今年は組長なので、義務感で出席した。まずは消火器の使い方。 なんども見たことがあるが、実際、うちには消火器がない。 次に人工呼吸。目の前に人…

- 第53話 「い」:いわむらじょう (岩村城) -ホッチ−の日記

第52話 「く」:くわなじょう (桑名城):ホッチ−の日記

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第52話 「く」:くわなじょう (桑名城) “イッキーくん探しの旅 その2” - みなさん お元気でお過ごしですか? 昨日は「あいうえお」更新できなくてすみません。 Hくんです。 と、言うのも昨日の夜…

☆光るクラゲ☆

ハマオです! <深海に棲む光るクラゲ> 昨日に引き続き、三好の祭りの話。「三好大提灯まつり」は2日にわたって行われる。二日目は、花火大会だ。今月5日にも花火大会があり、写真を載せた。その時は、デジカメのストロボをたいてシャッタースピードを早…

☆三好いいじゃんまつり☆

ハマオです!再びローカルな、我が町の話。今日は「三好大提灯まつり」別名「いいじゃんまつり」の日である。三好稲荷では、大きな提灯が飾られる。 そして大通りは踊りまくる連中でいっぱいだ。 このテーマ曲は、「じゃんだらりん」。ここ三河地方では、語…

「た」:たかしまじょう (高島城):ホッチ−の日記

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第51話 「た」:たかしまじょう (高島城) “イッキーくん探しの旅 その1” - みなさん お元気でお過ごしですか? 夏バテなンて されていませんよね! お久しぶりです、Hくんです。今回のお盆休み、…

☆しつこく奈良の話☆

ハマオです!奈良の話で修学旅行のコメントをいただき、私も昔を思い出した。小学6年の時に行ったのが、京都、奈良。33年も前である。何も予備知識がない私たちは、ありがたい寺院より、外国人の観光客のほうが珍しく。意味不明にサインを求めたりしてた…

☆カレーを尋ねて三千里☆

ハマオです!アホアホ株日記のエルスケさんが紹介していたカレーが見つからない。『横濱カレーミュージアム 黒カレー』コンビニやスーパーを4〜5件探したが売ってない。かわりにコレを食べた。 『中村屋のインドカリー』スパイスがイイ感じで、肉もしっか…

☆お盆の夜は古都奈良で☆

ハマオです!奈良のお盆を味わってきた。日中の参拝もよかったが、夜の奈良は寺院がライトアップされ美しい。見所は、「なら燈花会。」奈良公園の広い範囲にろうそくが灯る。春日大社では、「中元万燈籠」。境内の3,000の燈籠に火が灯る。いずれも真っ暗な中…

☆私はどこへ行ったでしょう?☆

ハマオです!このブログの共同管理人のホッチー(Hくん)は、怪しげなアイテム「イッキーくん」をなくした言い訳に旅に出たようだ。その間に、もっと怪しげなキャラクターが・・・・。 ハマオ「ああ○○は暑かった。やっぱり家が一番一番」???「オマエはマ…

☆幻島記(白石一郎著)☆

ハマオです!暑い盆休みだ。日本は、だんだん熱帯地方になってきてるらしい。読みたい本が数冊あるので、休みを利用して片付けたいが、ぼ〜っとして昼寝をしてしまう今日この頃。 さて最近読んだ、「幻島記」(白石一郎著)の感想。別府湾にある島が地震のた…

☆盆休み☆

ハマオです! 今日からウチの会社も盆休みだ。 このブログの共同管理人のホッチー(Hくん)は、 お気に入りのヌイグルミをどっかで無くしたのを言い訳に なにやらメルヘンの旅に行ったようだ。私は奈良へ日帰りで行く予定だ。 法隆寺や唐招提寺、大仏、春日…

ユースホステル (ホッチーの日記)

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第50話 「ゆ」:ゆーすほすてる(ユースホステル) - ・゜業務連絡 ・゜ 『私はかじるのは遠慮しますので、是非ハマオさんに、 もしくはHくん先輩にお願いしましょう。』 コ、コリャ! 先輩にそンな…

緊急特番 (ホッチーの日記)

「休日あいうえお/緊急特番」.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜こんばんわ。 この時間は予定を変更して、 先日から行方が分からなくなっている、 イッキーさんの情報を アナウンサー、ハマオでお伝えしていきます。 では、さっそくですが、7月27…

☆ぴょんのハバネロ日記☆

ハマオです!今日は、我が同僚ぴょんが、会社でハバネロを育ててますので、その経過発表です。とうとうピーマンみたいな実がついた。 - 毎日暑い日になってきました。機械がフル稼動で電力の使い過ぎです。事務所もクーラーが入れれない程の電気使用量。暑い…

☆三好池の花火☆

ハマオです!今日は三好池の花火へ行った。徒歩20分くらい。弟家族を呼んでいっしょに行った。今回の私の目的は、デジカメで花火を撮ること。ぐっと脇をしめて、ぶれないように ぶれないように・・。 【ふつうの花火】 【ピンボケの7隻の提灯舟が巡る】 【…

8耐 (ホッチーの日記)

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★みなさん お元気でお過ごしですか? やっと夏本番がスタート! セミさんの、のど自慢大会も 始まりましたよ〜!。・:*:・゜☆(=^‥^=)「イッキー」。・:*:・゜★そんな、陽気とはウラハラに、 Hくんの…

☆新製品ルミックのCM&検索実験☆

ルミックのi(アイ)スタンドたちの呼び方。この商品を一般の人は、どんなキーワードで検索するだろうか?思いつくまま、あげてみた。○ポールスタンド○ディスプレースタンド○サインスタンド○バナースタンド○メッセージスタンド○ポールサイン○メニュースタンド…

☆炭鉱の島だった大島☆

ハマオです!久しぶりに長崎へ帰ったが、バタバタで生まれ故郷の大島へは行けなかった。大島は、今は九州本土と繋がる橋がかけられている。関門橋より少し長く、九州1番の長さらしい。それまでは船で長崎市や佐世保へ出かけていた。 私が生まれた昭和36年…