☆三好いいじゃんまつり☆

ハマオです!

再びローカルな、我が町の話。

今日は「三好大提灯まつり」別名「いいじゃんまつり」の日である。

三好稲荷では、大きな提灯が飾られる。


提灯


そして大通りは踊りまくる連中でいっぱいだ。


踊り


このテーマ曲は、「じゃんだらりん」。

ここ三河地方では、語尾に「何々じゃん」とか「何々だら〜」とか使う。

「やめてください」は「やめりん!」だ。

なんと、この「じゃんだらりん」作詞作曲はあの東京バナナボーイズである。


※証拠ホームページ↓※

http://www.aitai.ne.jp/spot/iijyan/?

♪じゃんだらり〜ん じゃすと ろ〜りんぐ・・♪


最近の夏は盆踊りが減って、こんな踊りがあちこちで流行っているようだ。



三好は田んぼばかりの田舎である。・・が・・

最近は変わった??

「三好は田舎ァ?最近はほうでもないてぇ。ジャスコがあるもん!!」

・・・・・もうしばらく田舎と呼ばれよう・・・・。