2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆中島みゆきの断崖〜親愛なる者へ〜の一節☆

ハマオです。楽天の社長、三木谷さんの経営方針「スピード・スピード・スピード」 私の会社の社長も、最近しきりに言う。「スピード・スピード・スピード」拙速でもいい、スピードだ。(拙速:[名・形動]できはよくないが、仕事が早いこと。)とにかく走り…

☆チューリップです。財津和夫です☆

ハマオです。チューリップです。財津和夫です。なつかしや・・ああ・・なつかしや・・。ほとんど歌えてしまう曲ばかり。今日(ああ、もう昨日か・・)NHKで特集をやっていた。☆魔法の黄色い靴☆心の旅☆青春の影☆虹とスニーカーの頃☆サボテンの花 ・・・等…

☆ウルトラマンに学ぶ☆

ハマオです。ちょっと前にNHKでウルトラマンとウルトラセブンの番組があった。当時のフジ・アキコ隊員とアンヌ隊員がゲスト。「故郷は地球」でのジャミラは非常にかわいそうだった。元宇宙飛行士だった彼は事故で怪獣となり日本で暴れる。元々人間だった…

☆山本五十六(褒めることの大切さ)☆

ハマオです。昔から気に入っていた山本五十六の言葉を紹介します。〔山本五十六〕大日本帝国海軍の軍人。26、27代連合艦隊司令長官。戦死時の階級は海軍大将で、死後元帥に特進 - 山本五十六の語録「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人…

☆さらば旧パソコン達よ☆

【看板屋の目線】《第4話》看板デザインはパソコンの歴史ハマオです。会社にて古いパソコンを奥の部屋へ置いた。ちょっとずつ増えた。他部署もこの部屋へ置いた。年月を経て、そこはパソコン墓場になっていた。今日廃品業者を呼び全部引き取ってもらいスッキ…

☆ぴょんの社内菜園化計画日記☆

ハマオです。社内に緑を、食い物を。ぴょんがせっせと社内で野菜を育てている。 - ゴーヤはその後、種全部から芽が出て、日光を浴びて次第に 大きくなっています。そろそろ窮屈でしょうか?植え替えをしなくては。 プランターをもう2つ追加します。 追肥し…

☆道路上の案内標識に使われている文字☆

【看板屋の目線】《第3話》‘ナールD’と‘ナールDB’ハマオです。前回に文字の種類--書体で‘丸ゴシック’を紹介したが、その種類の中にナール体と呼ばれる文字がある。今回の話題は、‘ナールD’と‘ナールDB’これらは、道路上の案内標識に使用されている。上…

☆司馬遼太郎や池波正太郎から学んだこと☆

ハマオです。今回はちょっと変わった私の未来予想。 司馬遼太郎や池波正太郎など読んでいると、文明開化の明治時代から西洋文明が入り込み、とめどなく日本人本来の文化や思想・民族性が失われていると感じる。 現在も、文明や科学が進み、便利さと引換に大…

-第104話「さ」:紀伊半島縦断の旅 〜サンマ寿司〜 -

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお!」。・:*:・゜★ 第104話「さ」:紀伊半島縦断の旅 〜サンマ寿司〜 - 「(^^ゞ サンマ寿司を食べて来ました!」みなさん こんにちは。 お元気でお過ごしのことと思います。 Hくんです。たまーに音楽も作ったり…

☆ドクロトップでリング〔ぴょん日記〕☆

ハマオです。今回は‘ぴょん’=我が同僚の日記です。 - ぴょんの友人は、ここのところビーズにはまっています。作ってはプレゼントしてくれます。ドクロ好きの友人ははじめ、「キーホルダーにでもして」と3色のドクロトップを作ってくれました。そして、ぴょ…

☆池波正太郎にはまる☆

ハマオです。最近「池波正太郎」の本にはまっている。社長や、営業の先輩の「鬼平犯科帳は面白いぞ」、という話は聞いていたが最近ようやく読んでみた。これは本当に面白い。善悪を超えた義理人情、本来の日本人の心がこの物語にあるような気がする。今も昔…

ぴょんの植物観察日記☆ゴーヤの発芽

ハマオです。今回は同僚の‘ぴょん’の社内菜園日記です。(職場にも緑を・・・・) - 今年の観察対象はゴーヤ(にがうり)です。日除けと食べるのが目的。あとは癒し。緑で癒されるのです。 4/30に種を蒔きました。とりあえず、1つのプランターに一袋全…

☆かなり安いぞ!後発医薬品(ジェネリック医薬品)☆

ハマオです。今日は持病のため、有給を取って病院へ行った。このところ病状は落ち着いており、検査結果は異常なし。ドクターとは世間話がはずむ。 後期医療制度導入で何か状況の変化があったか聞いてみたが実際に患者を見る立場の教授への影響はあまり無いよ…

☆文字のカタチ--書体☆

【看板屋の目線】《第2話》文字の種類--書体ハマオです。看板業界に入るまでは、書体など気にも止めなかった。フォントとも言うが、基本的なお勉強をしましょう。 〔明朝体〕この書体は教科書や小説、新聞などで、よく使われる。小さくてもインクがつぶれに…

☆なぎさドライブウェイ〔能登半島石川県の旅3〕

ハマオです。しつこく旅の話のつづき。 和倉温泉からの帰り道、なぎさドライブウェイを走った。この道は一見砂浜である。硬い砂なので、ハンドルも取られず快適に走れる。温暖化が進み海面が上がると、この道は無くなってしまうのだろうか・・。 北陸自動車…

☆能登半島石川県の旅〔その2〕馬鹿ヤローカレー編☆

ハマオです。能登半島のドライブは西海岸からぐるっと1周した。日本海を左手に眺めながら最北端を周り、見附島に寄る。その形状が似ているため、軍艦島とも呼ばれている。岩肌がシャープに荒波に削り取られカッコイイ。カッコイイが・・・もうそろそろ床屋…

☆能登半島石川県の旅〔その1〕ゴジラ岩編☆

ハマオです。5月3日〜4日は、能登半島最北端をめざして一泊旅行をした。泊まりは和倉温泉。ここは、学生時代(18歳)の頃、初めてのバイクツーリングで目指した土地である。当時、ツーリング初心者の私は全くの無計画で大阪から輪島を目指した。秋晴れ…

ぴょんの植物育成日記

ゴールデンな週間ですが、ぴょんの会社はカレンダー通り。 休みと休みの間の日々は、なんとなくけだるい感じです。 通勤の車もいつもより少なく、同じ時間に家を出ても 20分早く着きました。 そんな朝の時間を利用して、また会社で植物を植えてます。 ゴー…