☆ウルトラマンに学ぶ☆

ハマオです。

ちょっと前にNHKでウルトラマンウルトラセブン

番組があった。

当時のフジ・アキコ隊員とアンヌ隊員がゲスト。

「故郷は地球」でのジャミラは非常にかわいそうだった。

元宇宙飛行士だった彼は事故で怪獣となり日本で暴れる。

元々人間だったのでウルトラマンジャミラを倒してしまう。

このストーリーでゲストのフジ・アキコ隊員(桜井浩子)の言葉

「大きな平和は救われたが小さな平和は守れなかった・・・」

この1作を紹介しただけでも、「ウルトラマン」は深い。

どこかの小学校(中学校だったかな?)は、国語の時間に

ウルトラマンを見せて、感想を書かせる授業をしているらしい。

子どもの頃には怪獣と闘うだけが楽しかったウルトラマン

けっこう、深いメッセージが織りこめられています。

詳しくは、お近くの昔の少年にお聞きください。

・・・・あ・・久しぶりのアンヌ隊員は老けた感じがしたが、

だんだん昔のアンヌに見えてきた。