2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事務指定講習4日目

ようやく講習は終了した。いっしょに参加したみなさん、本当にお疲れ様です。 私はもうグッタリです。飲みに行かれた方もいるんでしょうね。禁酒中の私はおとなしく 家に帰りました。 さて、最終日の科目は@「国民年金」と「年金裁定請求等の手続」である。…

闘病生活 第六章

本日はタケオ(仮名)デーを頂きました!何を書こうか迷っていますので、とりあえず、闘病生活の新作が出来ましたので、暇な時にでも目を通してください。 (前回までのあらすじ) ”エコー検査”で異常を訴えられ、さらに、検査入院までもする事になった私・…

「地下鉄(メトロ)に乗って」と「蒲生邸事件」

タイムスリップモノ2連発である。ドラえもんのタイムマシンみたいに時代を 飛び越える話はSFなんだろうけど、この2冊はもっと重い。どちらも戦時中へ 飛ぶ。ほんの少し前の過去。今の日本人が忘れてはいけない時代との関り。 小説ならではのもしも・・の…

事務指定講習3日目

「おい、しっかりしろ!寝たら死ぬぞ!・・・・・・・・・・」 雪山の夢と戦いつつ、無事、三日目が終わった。 今日の講義は「健康保険法」と「厚生年金保険法」である。健康保険法は得意中の得意 である。入院生活でシッカリいろいろ利用させてもらった。会…

ぴょんのハバネロ日記

ハマオ:ファンの皆様、お待たせしました。久しぶりの、ぴょんの登場です。 仕事にかまけて日記が滞っていました。ごめんなさい。 長らくお待たせ致しました。(待ってないですか?) 9/16(5日目) 出社してみると根らしきもの(初めカビかと思った)が見え…

どうするアイフル

電車でアイフルの広告を見た。‘ネットでしかみられない続編「お別れ編」’ みたいなことが書いてあった。今、思い出してアイフルのHPを見た。 話はチワワが子犬をいっぱい連れて戻ってくるCMの続編だ。あのオジサンが 子チワワを泣く泣く近所の人たちに貰…

事務指定講習2日目

講習が終わり、電車に乗り、空いた席にそそくさと座り込む。すっかり、くたびれたオッサン ハマオである。 今日は、「雇用保険法」と「労働保険の保険料の徴収等に関する法律」である。 キーボードを打つだけでもイヤになっちゃう法律の名前である。内容を解…

ガンロックの生命保険豆知識 第2回

こんにちわ ガンロックです。ついに185日間感動と夢を与えてくれた愛・地球博が 閉幕しましたね。これほどまでの盛況と黒字を誰が予想したでしょうか。まさに愛知県の 元気を象徴するような半年間でした。今後は将来にどう活かすかが大切なことでしょう。…

せっかく勉強してきたから、もうひとつ!

労働者災害補償保険法だが、この法律は‘賠償’ではなく‘補償’である。例えば、 車で事故った場合、賠償保険は100%請求できる。しかし、労災は60%の補償である。 ようするに不完全であり、慰謝料に相当するものもない。その差を埋めるために、 労働災害者は…

駅前の古本屋さん

帰りに名鉄‘中京競馬場前’駅前の古本屋さんへ寄った。おじさんに 「司馬さんの本で、内助の功の・・来年、大河ドラマでやる・・ヤマなんとか・・」 「ああ、山内一豊の功名が辻!」そう、それそれ。 「ないなあ、昨日売れちゃったんだよねえ} 「昨日!それ…

事務指定講習1日目

←この日記が、少しでも気にいってくれた人は、ぜひ左の所をクリックしよう!お願い(´д`) 朝、会社の駐車場に車をとめて、駅へ向かう。改札口の方から朝っぱらからにぎやかな アホタレ三人衆がこっちへ近づいてくる。あ、彼らは東和工業の将来をしょって立つ…

人気ブログランキング、現在のランキング

昨日、登録したばかりの人気ブログランキング、今日の結果発表! カテゴリ : 漫画・アニメ (30%) - 428位 病気・症状 (30%) - 128位 日記・雑談(会社員・OL) (40%) - 686位 ハマオのブログライターへの業務連絡:この順位を上げるも下げるも君たちに かかっ…

「【ミナログ】製造業社長の逆襲 」へリンク!

人気ブログランキングの「社長ブログ Ranking」現在2位の 「【ミナログ】製造業社長の逆襲 」へリンクさせてもらった! http://minaro.cocolog-nifty.com/ これで田舎の片隅の日記がメジャー進出の第一歩となる( ´_ゝ`)ノ♪ 現在、ハマオの日記にアクセスし…

社会保険労務士の‘事務指定講習’

今月はまともに仕事をしてない。研修あり、入院あり、連休あり。あっと言う間に月末だ。 で、27日から30日まで、また研修で会社を休む。 4日間、社会保険労務士の‘事務指定講習’を受ける。社会保険労務士は年金相談や会社の 社会保険、労働保険関係の仕事、…

ISOの本「ISO9001のすべて」:大浜庄司著

カテゴリー分けをしてみたら本とISOの記事が少ないということを発見した。 このタイトルなら一石二鳥である。 来月のアタマにISOのサーベランス(ISO審査機関による監査)があり、 うかつにもISO事務局に入ってしまった私は、これを境にISO90…

人気ブログランキングに登録

他の人のブログを研究してたら「ランキング」があることを発見。 これは参加しなくては、と、何がいいのか、よくわからず、ただだからイイか!と 参加してみた。ここの左のところの「・・・登録しました・・」をクリックして ください!かた田舎のブログがメ…

母にささげるバラード

♪コラッ ハマオ なんばしょっとかいねぇ この子は ほんなこつ 情けなか ・・なんばウワサされよっか知っとうとか 東和のバカ社員 バカ社員と バカにされようとぞ・・ ♪いまも〜 聞こえる〜 あの お袋の声・・・♪ 武田鉄矢が、まだ金八先生になる前に、こんな…

カテゴリーについて

各話題をカテゴリー分けした。フッターにカテゴリー欄を載せようと思い調べたけど よくわかりません。[仕事][生保][仲間]しか出てきません。誰か教えて! モモスケさんのアドバイスでカテゴリー欄を設けることが出来ました。これでマンガだけ まとめて見れま…

タケオ(本名)の日記を読んで・・

タケオ(本名)!ダメだよ、余計なことを書いては!私の妻が誤解して家庭崩壊する じゃあないか!看護婦のアドレスは、私が体調に不安を感じたり病院の様子を知りたい 時に病院関係者と連絡がとれれば心強いだろう。勘違いしちゃあイカンよ、君!( ゜Д゜)

闘病生活  第五章

みな皆様、お久しぶりです!私、タケオ(仮名)が新たに新作を書き上げました! それはもう大変でした・・・。 我が師ハマオさんが、入院中に若い看護婦の携帯番号を聞いたらしく、 それを会社のみんなに自慢していた。 私はそんなハマオさんを見て、こう思…

ガンロックの生命保険豆知識

ハマオ:以前紹介した私の友人から第一回目の原稿が届いた。さっそく、掲載する。 彼は生命保険のプロなので、わからないことがあったらドンドン質問しょう! では、ガンロックくん、ハリキッテよろしく! はじめまして、本日から「ガンロックの生命保険豆知…

カレーの話

今日から3連休だ。妻は幼稚園の先生で、運動会の準備で忙しい。私は特に用事もなく 溜まった本を読みあさる予定だ。 「よし、久しぶりに俺がカレーを作ろう!」たま〜に私は料理をする。作るといっても 説明書通りだ。やる気になるとタマネギをアメ色に炒め…

私の尊敬する人物

右の絵は私のケータイの待ちうけ画面である。私はゴルゴ13に憧れている。 スナイパー(狙撃手)になりたい訳じゃない。商売に貴賎ナシというが、人殺し はマズイだろう。職種ではなく、彼の能力と仕事に対する姿勢に憧れる。 常に沈着冷静、世界情勢を含む…

思わぬ展開

もう一度、このブログを始めた理由を思い出してみる。我が愛すべき東和工業が 楽天市場にオンラインショップを出すことになり、病弱で役立たずの私が店長に バッテキされた。さて、問題は集客だ。へたなHPはヒット数が少ない。それよりは ブログの方がいい…

大がえるのママ日記

ハマオ:嬉しいことにブログ仲間が新しく加わった。シングルマザーの ‘かえるまま’である。家事、育児、仕事と大忙しの毎日を送る彼女の子育て日記 の第一話を紹介する。 大がえるのママ日記 第一話 今朝、小がえるくんの様子がおかしい・・・・・(汗) 「…

タケオ(本名)ファンの方へ

天才アイドル作家のタケオ(本名)君は、最近仕事が忙しくなかなか続きがかけません。 しかし、今日約束をしました。3連休には必ず書くと。ファンの方々と週一回は必ず書くと 約束をしたんだと。近日掲載します。ヨロシク!

ワイルド・ソウル

久しぶりに本の話題。入院すると嬉しいことに、いろんな人が本を持ってきてくれる。 この「ワイルド・ソウル」は、社長が持ってきてくれた。 バイオレンスというかミステリーというか、細かい解説はアマゾンにでているだろう。 夢中になったのは、戦後のブラ…

楽天懸賞市場を検討

儲からない楽天店長のハマオです。儲からない楽天店長は日曜も敬老の日もない。 「お値打ち表示板」に続く第二弾として、楽天の懸賞市場を利用しようということに なった。楽天スタッフで何をプレゼントするか検討中である。 その為、私は休み中ピーナッツを…

モモスケワールド

この下のコメントで、一人で漫才をしているモモスケさん。ケッサクでしょうがない。 私が今一番、お友だちになりたいご夫婦である。お二人は他にHPや映画の紹介など いろいろネットを楽しんでいる。彼女の日記をぜひ覗いてみよう! LA FAMILLE, ET MOI も…

友情出演決定!

私の高校時代からの友人で、現在、外資系の生命保険の仕事をしてる男がいる。ちょっと 松形弘樹似のイイ男だが、私は彼を‘ガンロック’と呼んでいた。‘ガンロック’とは映画 ファンタスティックフォーのオリジナルのアニメに出てくる岩男、「ムッシュムラムラ…