2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ネコと花火☆

看板屋ハマオです。夜が更けると静かに虫の音が聞こえる。ちょっと秋の気配のする今日この頃。「国家の品格」という本によれば、虫の音を風流と感じるのは日本人特有の感性らしい。季節の移り変わりの情緒はいつまでも残って欲しいものだ。今年の夏の終わり…

☆規制標識ちゃぶ台☆

標識看板研究家ハマオです。新製品を研究しております。うちの会社は道路標識を作っているのでこんなの作って売ってみようと思います。では、ここでクイズです。この商品は売れるでしょうか?アルミ製、本物の標識を使用しております。 色々と売れそうなモノ…

☆茨の木(さだまさし著)☆

看板屋ハマオです。夏休みの読書感想文の宿題その2。盆休み前に、我が同僚の‘ぴょん’より借りた本2冊。1冊目は、さだまさしのお母さんの手記「永き旋律」:ちょっと前に感想文は書いた。2冊目は、さだまさし自信の小説「茨の木」:今回の課題図書。ぴょ…

☆ポニョは可愛くないが何故か可愛い☆

看板屋ハマオです。今回の盆休みは、休み前に出荷した製品に問題が発生し、ピンチピンチで半分返上、製造部長もお疲れ様でした。関係会社の方にもご迷惑をお掛けし大変申し訳ない日々だった。 そんな中で映画:崖の上のポニョを観た。不気味な魚の女の子が人…

☆永き旋律 さだまさし お母さんの手記☆

看板屋ハマオです。2008/08/12 の ☆ぴょんのきままな読書☆ にて我が同僚の‘ぴょん’より読書感想文を強要されたので、書きます。 【永き旋律-さだ家の母と子供たち】--永き旋律-さだ家の母と子供たち-- 作者: 佐田喜代子(さだまさしの母) を 読んで この本…

☆はたらく意味☆

看板屋ハマオです。オリンピックの野球中継、中日の岩瀬登場!「お、最強のクルーザー登場!」と私。「おいおい、クローザーだろ」と嫁さん。私はだんだん村田英雄になっていく・・。 <本題>はた:漢字で傍。かたわらの人。らく:楽。働く=周りの人々を楽…

ぴょんのきままな読書

気になる所を先に読んでしまう私。 また、エンディングを先に読んでしまった。 あっちこっちと読むので、全部読んだか不安。 さださんのバイオリンのルーツをたどった実際の話を大幅に 脚色してかかれた小説。お父さんとのやりとりがとても実寸大。 ところど…

☆北方謙三の三国志(3巻)感想文☆

看板屋ハマオです。1800年も昔の中国の武将の驚くべき前向きな姿勢。曹操(そうそう)んとこの夏侯惇(かこうとん)。彼は戦場で片目を矢で射抜かれ失明してしまう。その後の彼のセリフのひとつ。 「片目を失って、実はこれまで見えなかったものが見えるよう…