☆茨の木(さだまさし著)☆

看板屋ハマオです。

夏休みの読書感想文の宿題その2。

盆休み前に、我が同僚の‘ぴょん’より借りた本2冊。

1冊目は、さだまさしのお母さんの手記

「永き旋律」:ちょっと前に感想文は書いた。

2冊目は、さだまさし自信の小説

「茨の木」:今回の課題図書。

ぴょんからの命令なので、私の夏休みはもう終わったが

泣く泣く感想文を書いている。



さて、さだまさしは歌手だが、さすがに文才も凄い。

とは言え初期の小説「精霊流し」は、

「ああ、さだまさしは小説も書くんだ・・さすがにきれいな日本語、文体だなあ」

程度の感想だったが、この「茨の木」は違う。

歌手としてのネームバリューは関係ない。

本当に素晴らしい感動的な小説だ。



主人公は49歳のバツイチ男。

ふるさとで家族とのいざかいがあり、東京で父の訃報。

その後、兄から父の形見のバイオリンが届く。

そのルーツを求め彼はイギリスへ・・・。

人の悲しみ、暖かさ、家族の愛、兄弟の絆、小さな奇跡。



ミステリーや歴史物が好きな私だが、ジャンルは違うがオススメ。

いや、ミステリーの要素もあるかな・・読み始めたら止まらない。

初秋の夜長にはピッタリの本だと思う。

‘ぴょん’へ

「任務完了致しました!」