☆ポニョは可愛くないが何故か可愛い☆

看板屋ハマオです。

今回の盆休みは、休み前に出荷した製品に問題が発生し、

ピンチピンチで半分返上、製造部長もお疲れ様でした。

関係会社の方にもご迷惑をお掛けし大変申し訳ない日々だった。



そんな中で映画:崖の上のポニョを観た。

不気味な魚の女の子が人間の女の子になったりする不思議な話だ。

ポニョは、鬼太郎より妖怪っぽく、可愛くないが何故か可愛い。

舞台は現代の漁村の様だが、うまく童話の世界に誘われてしまった。

非常に楽しく元気になれる映画だった。



宮崎駿監督は、過去、実力がなかなか認められなかったらしい。

こんなに夢と感動を多くの人々に与えられる監督が何故なのか・・?

言えるのは、彼ほどの大物であっても認められなかった経験や

失敗の繰り返しがあったということだ。

ならば私くらいの凡人は挫折や失敗なんて当たり前田のお茶の子さいさいだ。

いちいち落込まなくても大丈夫、気にする程のヤツじゃない。

ピンチは頑張ってチャンスに換えよう。

明日、お怒りのお客様にお会いする予定。

♪ピンチピンチチャンスチャンスランラン♪



追伸:ポニョのひとコマ。


たぶんあれはチキンラーメンだと思う。

どんぶりのラーメンにお湯をかけて、目をとじらされるポニョ。

3分後、フタを開けると好物のハムが入っていた。

嬉しそうに食べながら幸せそうに眠くなるポニョに共感。


もう一つ、大きな船の名前が「第二大浜丸」。

私の苗字といっしょ。

現代の老若男女、みんなゆったり幸せになれる映画です。