2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆サルの警戒標識☆

ハマオです。先週末愛知から岐阜へとドライブした。下呂温泉に向かう途中発見した標識。看板を手がける仕事をしている私にとって旅先の看板ウォッチングは大事な趣味である。この標識、珍しいと思ったが、今週たまたま東名高速を静岡に向かう途中同じ標識を…

☆東野圭吾著:流星の絆☆

ハマオです。 ■■■読んでから観るか。観てから読むか。■■■ 小説原作本とその映画やドラマで実写化したものの話だ。昔の角川映画のキャッチコピーだったと思う。 私にとって「流星の絆」の場合は、ドラマの途中に読んだ作品となる。ずいぶん前に図書館で予約し…

☆南こうせつが我が町へ☆

ハマオです。どうですか、このお知らせ。なんとわが町愛知県西加茂郡三好町に南こうせつが来るんですよ、私の為に。 思えば吉田拓郎、かぐや姫に憧れギターを覚え、中学、高校の歓送迎会では舞台で「神田川」「22歳の別れ」、ついでに甲斐バンドの「裏切り…

ぴょん、ランの館に行く

仕事で花の写真が欲しかったので、日曜に初めて 名古屋にあるランの館に行きました。 ラン好きの外交官のお家という設定で建物や庭が作られ、 「おー!」と思わず声を出した、書斎、応接室はかなり 素敵でした。部屋の中にたくさん花が生けてあります。 こん…

☆映画レッドクリフ☆

ハマオです。レッドクリフを観にいった。三国志の戦いの見せ場‘赤壁の戦い’の前編。後半のPart2は来年4月にあるらしい。しっかり金と時間を掛けてる壮大な映画だった。北方謙三版の三国志を少しずつ読んでいるが数え切れない登場人物、しかも名前がよく似て…