2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマオさんの近況報告(タケオ)

今日会社にメールが届いた・・・。 「俺は大丈夫だ・・・。 あまり心配しないでくれ・・・。」と・・・。メールを送れるくらいだから、意識はしっかりしているみたいです。 皆さんにご迷惑をおかけしておりますが、ご心配なく。 きっとすぐに元気になり、ま…

ぴょんのごはん

土曜日の晩ご飯。・ハマオさんの好きなちゃんぽん ・つくね ・ブロッコリー ニッスイの冷凍ちゃんぽんは、お水を加えて煮るだけの品物。 美味しいのでお気に入り。少人数の場合はこちらのがお得です。 日曜日の晩ご飯。 ・挽肉とわけぎのケチャップ炒め+ごは…

病室より

ハマオです!お久しぶりです。今日は、病院より生中継です。 ちょっと体調が回復してきたので、報告します。 多くの方々に励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。ブログを通じて、こんなに暖かくしていただけるとは思ってもみませんでした。本当…

看板屋のすべて

〜第7話『看板屋の最終セクション その弐』〜 次に紹介するセクションは、我が看板屋の最終セクションになる、 ”発送セクション”と”工事セクション”である。 今回は”工事セクション”を紹介します。 工事セクションとは、看板屋で作成された品物を、直接現地…

看板屋のすべて

〜第6話『看板屋の最終セクション その壱』〜 次に紹介するセクションは、我が看板屋の最終セクションになる、”発送セクション”と”工事セクション”である。 今回は”発送セクション”を紹介します。発送・・・。その名の通り、看板屋で出来た品物を、お客様の…

看板屋のすべて

〜第5話『デザインに命をかけて!』〜 次に紹介するセクションは、デザインに命をかける者達が住む、”コンピュータセクション”である。 このセクションは主にデスクワークでの作業である。デスクワークと言っても、机上でデザインを書くわけではなく、 最新…

看板屋のすべて

〜第4話『看板屋の花形!!』〜 次に紹介するセクションは、我がセクション”仕上”である。 ”仕上”・・・。 そう、様々なセクションを巡ってきた看板に様々な仕上げを施すセクションである。 例えば、夜間でも車のライトに反射して看板が見えるようにしたり…

新遅くなってすいません! 今まで仕事をしてました! 〜第3話『印刷するべし!!』〜 次に紹介するセクションは、”印刷”である。”印刷”とは、印刷専用の”版”と言うものを使い、 基板に様々な文字や絵・・・、 時には印刷する者の心までも刷る事が出来る・・…

〜第2話『基板に色を付けよう!』〜 今回は”基板製作”のセクションから来た板に、色を塗るセクション”塗装場”を紹介しよう。 このセクションは、板に様々な色を塗装する所だ。 しかし、その塗装前に忘れてはいけないセクションがある・・・。 金属とは、新…

看板屋のすべて

みなさんお久しぶりです。タケオ(仮名)です。 覚えていますか? そう”闘病日記”のタケオ(仮名)です。 ハマオさんの入院と言う事で、きゅうきょ代役を頼まれました・・・。 またしばらく、みなさんにお世話になりますので、 宜しくお願いします!今回は、…

ホッチーのボーイスカウト日記

ハマオです!私の体調とブログの更新を心配して、 我が同僚ホッチーがまたまた記事を書いてくれました。 ナイスガイです。みなさん応援よろしく! - (*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第4話 レトロでんしゃ館のまき- みなさんこんに…

危機一髪!入院回避

ハマオです!持病なのでしょうがないが、時々ハラが痛くなる。 先週末からその痛みが小さく大きく出てくる。 仕事が忙しくなるとあちこち具合が悪くなる。困ったカラダだ。 最近は自力で治すのだが、昨日は病院へ行った。 ホンネは病院は恐いのだ。 いろんな…

毎日更新ついにとぎれる

ハマオです!訳もわからずブログを始めて 210日(楽天ブログは146日)。 意味不明に毎日更新をしていたが、 ついに一昨日、とぎれてしまった。 こんだけ続けたのは自分としてはよくやったと思う。 何度もとぎれる場面があったが、仲間の協力や 思いつ…

膠原病日記その26【入院編】

ハマオです!今日は入院っていくらくらい? というテーマです。 - 〔2002年7月某日〕 今日は私の7月の入院費用。 入院費:約12000円/1日手術:124000円薬代:約600円/1日その他、注射、検査等合せて7月分 約75万円4年前は患者は2…

有松絞りと味噌煮込み

ハマオです。愛知県の身近な名所として、いろんな地域情報をHPで紹介したいと思っている。手始めに、有松絞りで有名な名古屋市緑区の有松へ先日、行ってきた。有松は、旧東海道沿いの歴史ある町で、昔のままの造りの家が並んでいる。うちの会社からも近い…

新製品開発の経過情報

ハマオです!今、新しいモノを創る奥深さを味わっている。私でも第三者の立場だったら、あまり目に止めない、どこにでもあるようなもの。その造形や仕組みはさまざまである。コストや製作工程を考えなければ、いくらでもいいモノはできるだろう。いろんな課…