2008-01-01から1年間の記事一覧

☆サルの警戒標識☆

ハマオです。先週末愛知から岐阜へとドライブした。下呂温泉に向かう途中発見した標識。看板を手がける仕事をしている私にとって旅先の看板ウォッチングは大事な趣味である。この標識、珍しいと思ったが、今週たまたま東名高速を静岡に向かう途中同じ標識を…

☆東野圭吾著:流星の絆☆

ハマオです。 ■■■読んでから観るか。観てから読むか。■■■ 小説原作本とその映画やドラマで実写化したものの話だ。昔の角川映画のキャッチコピーだったと思う。 私にとって「流星の絆」の場合は、ドラマの途中に読んだ作品となる。ずいぶん前に図書館で予約し…

☆南こうせつが我が町へ☆

ハマオです。どうですか、このお知らせ。なんとわが町愛知県西加茂郡三好町に南こうせつが来るんですよ、私の為に。 思えば吉田拓郎、かぐや姫に憧れギターを覚え、中学、高校の歓送迎会では舞台で「神田川」「22歳の別れ」、ついでに甲斐バンドの「裏切り…

ぴょん、ランの館に行く

仕事で花の写真が欲しかったので、日曜に初めて 名古屋にあるランの館に行きました。 ラン好きの外交官のお家という設定で建物や庭が作られ、 「おー!」と思わず声を出した、書斎、応接室はかなり 素敵でした。部屋の中にたくさん花が生けてあります。 こん…

☆映画レッドクリフ☆

ハマオです。レッドクリフを観にいった。三国志の戦いの見せ場‘赤壁の戦い’の前編。後半のPart2は来年4月にあるらしい。しっかり金と時間を掛けてる壮大な映画だった。北方謙三版の三国志を少しずつ読んでいるが数え切れない登場人物、しかも名前がよく似て…

☆私の従業員としての心得☆

ハマオです。ブログの更新がすっかり滞っていました。私の勤める会社は道路標識をメインとしてその他一般の看板の受注生産販売を行う。3年程前から楽天市場での販売を始めエンドユーザー向けの新商品など新しい分野に挑戦している。最近では、LEDや液晶…

☆恒例 瀬戸市招き猫祭り☆

看板屋ハマオです。毎年この時期は瀬戸市へ行く。愛知県瀬戸市は瀬戸物のルーツの街だ。土日の二日間はネコフェチが大集合する。大人も子どもも猫メイクで街を歩いている。アチコチでいろんな陶芸家などの作家が個性的なネコの作品を展示している。この街の…

☆道路標識占いの紹介と忘れっぽい私☆

看板屋ハマオです。「道路標識占い」なるページを教えてもらった。誰からか?何かでたまたま見たのか?忘れてしまったが、「道路標識占い」http://0l0l.net/_/hyoushiki/自分の名前を打ち込むだけで何といろいろな道路標識との 出会いが楽しめます。ぜひ標識…

☆直撃!インタビュー☆

看板屋ハマオです。私:「ん〜ん〜、ゴホゴホ、ア・ア・ア・・・」記者:「では、新製品の開発についてお聞きします・・」どうやら中部経済新聞に記事が載るらしい。ボイスレコーダーを机に置かれ、ちょっとノドの調子を確かめている自分がいる。(ラジオじ…

☆どうもヘルペス(帯状疱疹)らしい☆

ハマオです。最近、腰回りに虫刺されの様なできものができた。それがドンドン広がっていった。どうも体調も悪いなと思って病院に行った。医師:「ヘルペスだと思います・・」私:「へ?何ですか?ヘル・・ペス・・?」医師と馴染みの看護婦がゴソゴソ話して…

☆標識ちゃぶ台の試作☆

看板屋ハマオです。私の勤める会社では、新製品開発としてモダンで上品なモノをラインアップさせている。恥ずかしながら私が名ばかりリーダーです。そんな私が最近力を入れているのが「買う人はいるかもしれないが、私はいらない・・」とみんな声をそろえて…

☆映画「おくりびと」☆

看板屋ハマオです。映画「おくりびと」を観た。“納棺師”という仕事の世界がわかる。こういう映画は観ておかなければいけないという何だか義務感と言うか使命感で観にいった。生と死。誰もが避けて通りたいが、誰もが絶対通る道。故人を美しく飾り、その家族…

☆嫁さんの誕生日は敬老の日☆

看板屋ハマオです。昨日は嫁さんの誕生日だったのでイタリアン料理‘マリノ’という店に行った。何かの記念日だと、サービスがあるらしい。誕生日だとスタッフに伝えたら以下の3つの特典。1:デザートのトッピング2:スタッフの歌3:記念写真とりあえず、…

☆「夢をかなえるゾウ」は面白いゾウ☆

看板屋ハマオです。今回のタイトルのようなドン引きするようなギャグをかますインドの神様?象の姿をしたガネーシャ。大阪弁で話すナゾのゾウ男とうだつの上がらないサラリーマンとが漫才形式で物語が進む。 ガネーシャは、例えば「イン・ザ・プール」の伊良…

☆ぴょんの切手の話☆

同僚‘ぴょん’の切手の話。ぴょんは記念切手が大好き。特に日本画のものが好き。コレクターと言える程極めてないが、どうも好きになると集めたい性分らしい。切手は別にシートで残す訳でもないし、特に仕分けしている訳でもない。でも小1位から気に入った切…

膠原病の記録【入院編その18】ひさしぶりに再開

看板屋ハマオです。最近ネタが乏しくなったため、病気の記録をちょっとずつ再開。ネタは暗いが、万事塞翁が馬。今や私はこの病気によって感謝する気持ちに気付いた。生きている幸せを実感している。仕事が楽しい。だから何がおきても幸せも不幸も自分しだい…

☆ネコと花火☆

看板屋ハマオです。夜が更けると静かに虫の音が聞こえる。ちょっと秋の気配のする今日この頃。「国家の品格」という本によれば、虫の音を風流と感じるのは日本人特有の感性らしい。季節の移り変わりの情緒はいつまでも残って欲しいものだ。今年の夏の終わり…

☆規制標識ちゃぶ台☆

標識看板研究家ハマオです。新製品を研究しております。うちの会社は道路標識を作っているのでこんなの作って売ってみようと思います。では、ここでクイズです。この商品は売れるでしょうか?アルミ製、本物の標識を使用しております。 色々と売れそうなモノ…

☆茨の木(さだまさし著)☆

看板屋ハマオです。夏休みの読書感想文の宿題その2。盆休み前に、我が同僚の‘ぴょん’より借りた本2冊。1冊目は、さだまさしのお母さんの手記「永き旋律」:ちょっと前に感想文は書いた。2冊目は、さだまさし自信の小説「茨の木」:今回の課題図書。ぴょ…

☆ポニョは可愛くないが何故か可愛い☆

看板屋ハマオです。今回の盆休みは、休み前に出荷した製品に問題が発生し、ピンチピンチで半分返上、製造部長もお疲れ様でした。関係会社の方にもご迷惑をお掛けし大変申し訳ない日々だった。 そんな中で映画:崖の上のポニョを観た。不気味な魚の女の子が人…

☆永き旋律 さだまさし お母さんの手記☆

看板屋ハマオです。2008/08/12 の ☆ぴょんのきままな読書☆ にて我が同僚の‘ぴょん’より読書感想文を強要されたので、書きます。 【永き旋律-さだ家の母と子供たち】--永き旋律-さだ家の母と子供たち-- 作者: 佐田喜代子(さだまさしの母) を 読んで この本…

☆はたらく意味☆

看板屋ハマオです。オリンピックの野球中継、中日の岩瀬登場!「お、最強のクルーザー登場!」と私。「おいおい、クローザーだろ」と嫁さん。私はだんだん村田英雄になっていく・・。 <本題>はた:漢字で傍。かたわらの人。らく:楽。働く=周りの人々を楽…

ぴょんのきままな読書

気になる所を先に読んでしまう私。 また、エンディングを先に読んでしまった。 あっちこっちと読むので、全部読んだか不安。 さださんのバイオリンのルーツをたどった実際の話を大幅に 脚色してかかれた小説。お父さんとのやりとりがとても実寸大。 ところど…

☆北方謙三の三国志(3巻)感想文☆

看板屋ハマオです。1800年も昔の中国の武将の驚くべき前向きな姿勢。曹操(そうそう)んとこの夏侯惇(かこうとん)。彼は戦場で片目を矢で射抜かれ失明してしまう。その後の彼のセリフのひとつ。 「片目を失って、実はこれまで見えなかったものが見えるよう…

☆ぴょんのゴーヤ日記:反省編☆

ハマオです。今回は私の同僚‘ぴゃん’もとい‘ぴょん’の日記です。 - ゴーヤはすくすく大きくなっていますが、暑さのためか土に近い部分の葉が枯れてしまいました。でも、まだ元気です。写真は完熟してしまったゴーヤちゃんを手で割ったところ。色んな方のHP…

☆海堂尊VS東野圭吾☆

看板屋ハマオです。私は図書館オタク、本オタクだと思う。近所にある三好町立中央図書館は私の書棚だ。ネットで予約もできるので非常に便利。けっこう新しい新書も借りれる。ずいぶん前に2冊の本を予約した。人気があり順番待ちの多い本だ。予約した時期は…

☆ゴーヤ三兄弟☆

看板屋ハマオです。私の同僚‘ぴょん’が愛情をこめて育てたゴーヤ。小さくともゴジラの皮膚をイメージさせる立派なゴーヤだ。 〔ふぞろいのゴーヤたち〕 一番右のゴーヤはちょっとうつむいてちょっと恥ずかしそうである。 ‘ぴょん’に内緒で一番左のデカいゴー…

☆目指せ!プロジェクトX・・・だな・・☆

看板屋ハマオです。先日会社で経営者を交えた会議があった。看板の材料費や燃料費の高騰、世界的な不景気など会社を取り巻く状況は厳しいばかりだ。いかに切り詰めて今を乗り切るか、緊迫した経営方針が議題となった。 我慢強くない私にとってモチベーション…

☆オー・マイ・ゴウヤ!☆

看板屋ハマオです。オー・マイ・ゴウヤ!ガイジンが突然の不幸に出会った時こう嘆き悲しむ。(ウソペディア調べ) 昨日は休みの日だが、同僚の‘ぴょん’の命令で、会社のゴーヤに水をやるため出勤した。オオオ!??何だナンダ!!!???ゴーヤがとうもろこ…

看板屋ハマオです。

看板屋ハマオです。やはりうちの‘あい’は女性である。実はかなり歳がいっているが身だしなみが大事。 〔櫛で髪?をとかしてみる〕 〔恍惚の瞬間〕 単純に掻いてもらうと気持ちがいいだけかもしれない。いや、たぶんそうだろう。