☆海堂尊VS東野圭吾☆

看板屋ハマオです。

私は図書館オタク、本オタクだと思う。

近所にある三好町立中央図書館は私の書棚だ。

ネットで予約もできるので非常に便利。

けっこう新しい新書も借りれる。

ずいぶん前に2冊の本を予約した。

人気があり順番待ちの多い本だ。

予約した時期は違うのにたまたま同じ週に

順番がまわってきた。

2週間の間に両方読むノルマが課せられた。


書名 : ジーン・ワルツ

著者名 : 海堂 尊/著

1961年生まれの作家。私と同い歳。

チーム・バチスタの栄光」から彼の作品は

ほとんど読んだ。キャラクターが最高だ。

彼は作家であり医者なので医療現場の実態を

学ぶことができる。


書名 : ダイイング・アイ

著者名 : 東野 圭吾/著

ちょっと前まで私は

「ええ〜!あのお笑い芸人の東野って小説書くの〜?」

と恥ずかしい勘違いをしていた。

社会の色々なテーマを鋭く、しかも専門的に切り込んで

描いている。

ミステリー作家の中では最高峰ではなかろうか。

好きな作家はドンドン増えているが、オススメの二人だ。


ところで今の時期、図書館の駐車場はいっぱいである。

みんな図書でなく、避暑をもとめて集まってくる。

↑(え〜〜・・と・・‘としょ ’と ‘ひしょ’が ・・・・)