☆ぴょんのゴーヤ日記:反省編☆

ハマオです。

今回は私の同僚‘ぴゃん’もとい‘ぴょん’の日記です。

                                                                                                        • -

ゴーヤはすくすく大きくなっていますが、暑さのためか

土に近い部分の葉が枯れてしまいました。

でも、まだ元気です。

写真は完熟してしまったゴーヤちゃんを手で割ったところ。

色んな方のHPや母から完熟すると甘いんだよと聞き、

味見をしました。

タネの周りの赤いドロっとしたところが甘いです。

まあ、そのまま食べれる感じでした。

沢山は食べたくないですが。

ゴーヤの和名は「ツルレイシ」蔓植物で完熟するとライチに

似た味がするから。らしいです。

言われてみればライチ?のもっと淡い感じの味。

でも、青いヤツを苦いなあと言って食べる方が美味しいし、

栄養もあるようです。

次のゴーヤは是非とも青いウチに収穫するべし。

このゴーヤ、いとあわれ