2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の勤務は終わりです。 しかし、大掃除が出来そうにありません。 仕事が、、、。 みなさま。今年も一年、お世話になりました。 また来年もよろしくお願い致します。 ぴょん。 写真は、社員旅行で買った「ニャンカップ」 ねこさんが可愛いカップ酒で…

ぴょんのお気に入り

昨日、会社の前に、移動八百屋のおじさんがやってきました。 八百屋さんだけどお得な品があれば、果物、野菜以外でも 仕入れてきます。昨日はシクラメンがありました。 先日、花屋さんで見た同じサイズのシクラメンは1280円。 さて、写真のシクラメンはいく…

ぴょんのお気に入り

仕事が忙しいと癒しが必要です。 いいちこのCMソングにはいつも癒されます。 CMで見ているだけで癒される。 CDを見つけたので購入。 同じ曲がアレンジ違いで3曲入っていても平気。 違いが判らなくても平気。 癒されれば良いのです。いいちこCM SONG S…

社員旅行に行ってきました(ぴょん)

12/8〜9は社員旅行+忘年会でした。 ハマオさんは欠席です。(食べたくても食べれないから) 行き先は修善寺温泉です。 グルメツアーということで満腹+αで過食気味な旅行です。 まずは1日目の昼食から沼津のみなと寿司にて寿司食べ放題。 ここでもう…

☆続・三丁目の夕日になんと、あの・・☆

ハマオです。前作も良かったが今回もすばらしい映画だった。ネタバレだが、書かずにはいられないストーリーの始まり。 やってくれました。昭和34年の平屋ばかりの町をなんと、あのゴジラが暴れまくっています。感動!ゴジラファン必見!やはりゴジラは昭和…

☆シロノワール コメダ珈琲店☆

ハマオです。名古屋発祥の喫茶店チェーン コメダ珈琲店へ行った。目的はシロノワールを食べるためである。デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っている食べ物だ。何やら昔から有名なオシャレなモノらしいが、私は昨日初めて知った。暖かいパンの甘さとソ…

☆防火ポスター最優秀作品☆

ハマオです。私の姪っ子が町の防火ポスター最優秀作品に選ばれた。さすがは私の・・・・・と言いたいが、私の嫁さんの弟の娘である。 グラデーションの使い方や、ビルで文字を表現してる点などすばらしい。「火は怖いな」と感じさせる作品だ。はなまる!さす…

☆灯油の値段☆

ハマオです。この頃涼しさを通り越して暖が恋しくなってきた。早々と冬支度として灯油を買いに行った。20リットル1660円。去年の11月は1400円で18.5%アップ。石油ファンヒーターよりもエアコンのほうが経済的だろうか・・・? ふところも寒…

☆日本一!ドラゴンズ☆

感無量! ハマオです。ああ・・・、とうとうやってくれました。山井、凄かった。岩瀬との完全試合リレー。中村の涙。落合監督の悲願。 何も言うことはありません。選手のみなさん、ありがとうございました。日本一おめでとうございます! 週末はジャスコへ行…

☆売れてます(ちょっとだけ)蓄光シート製品☆

ハマオです。たまには我が社の製品のCMをちょっとだけ。この頃ウチの楽天店で蓄光シート製品の人気がある。非常口は目的がわかるが、シートの注文も増えている。適当に切って裏紙を剥がせばペタッと貼れる。光を吸収して真っ暗闇で薄緑に光るのだ。昔のお…

☆我が家のネコの家☆

ハマオです。中日ドラゴンズ日本シリーズ第1戦は残念。今日は絶対勝ってくれ!! - 寒くなってくると愛猫ユメは私の腹の上に乗ってくる。そして落ち着くので身動きが取れなくなる。それに、けっこうコイツは重たい。そこで、ペットショップでこんなのを買っ…

☆シャワー付きトイレとの格闘☆

ハマオです。中日ドラゴンズ日本シリーズ進出おめでとう!! - 数週間前から我が家のシャワートイレが水漏れをしている。管を締めれば直るだろうと安易に考え増し締めした。それでもポタポタ雫が落ちる。パッキンを替えれば大丈夫だろうと考え交換する。それ…

☆キャスターを探せ!☆

ハマオです。先週の話。新製品開発に必要なパーツを物色していた。サインスタンドに付けるキャスターだ。キャスターと言ってもニュースキャスターではない。コロコロと移動させるための小さいタイヤである。手元にあるカタログからネットで注文を出したら商…

☆はまいなすと?☆

中日ドラゴンズ、クライマックスシリーズ第2ステージ進出おめでとう!!最近めっきり秋、すっかり筆不精のハマオです。ご無沙汰してます。涼しいので、この頃はちゃんとパジャマを着て寝ています。 何気なく家のデスクトップにあったメモ帳を開いた。そこに…

ぴょんの植物観察日記

シソに花が咲きました。 路地栽培なのでシソの葉はかなり固くて 小さい葉しか食べませんでした。 でも、花が咲くとカワイイ。 甘長ちゃんもツボミが付かなくなったので、 今実っているもので終わりの様です。 ニジュウヤホシテントウの騒動後、 一月弱はちゃ…

ぴょんのお仕事

9/26は東京に出張。 朝5時起きで支度です。 満員の新幹線に乗って 日経デザイン主催のユニバーサルデザイン 先端テクノロジー講座を受講してきました。 10:30〜17:30。 講師の先生は中川聰先生。 ユニバーサルなデザインについてとても研究している 先生…

☆夕焼けに虹☆

関東な方はまだ大変そうですね。ぴょんです。 台風はちょっこっと端がかかっただけな愛知県は朝から雲は多いものの 切れ間からの太陽で十分に暑いです。 昨日は台風が近付いていることから夕焼けの時間に帰路につきました。 変な空の色だなあと思っていたら…

☆屋上喫煙所(ぴょんの日記)☆

ハマオです。今回は我が同僚 ぴょん の日記です。 - 我が社もやっと世間並みになりました。なにが? 7月1日より社内分煙が始まりました。分煙にこぎ着けるには長い月日がかかりました。会社のえらい人はみんな愛煙家だからです。ずーっと分煙に反対されて…

☆映画トランスフォーマー☆

ハマオです。映画「トランスフォーマー」を観にいった。昔アニメでやってたそうだが、私はよく知らない。トラックがロボットに変化するオモチャがあったがそれが原作らしい。 見所は機械がロボットに変化して戦う。トラックや戦闘機などがCGで見事に変身す…

☆カミナリと花火・・そして雨☆

ハマオです。昨日は町の花火だった。開始30分前、あきらかに花火でない音がする。カミナリだ。‘ゴロゴロゴロ・・・・・’会場まで歩いて15分。絶対雨は降るだろうなあ・・、中止かなあ・・と思いつつ、傘を持って出かけた。着いたら座る場所もないくらい…

☆楽天ゴールドって・・・?☆

ハマオです。気が付いたらこのブログ、半月更新してなかった。その間、ぴょんがガンバッてくれた。ボチボチよろしくお願いします。 私の会社の楽天市場‘標識サイン看板店’のトップページをリニューアルしようと企てている。新人のエビスさんはHTMLの技術…

ぴょんの美味しいもの

また、高浜のまめぞうさんで豆腐ランチをしてきました。 土用の丑の日前の土曜日に〜。 季節の豆腐ランチは、ウナギが乗っていましたよ。 ごはんがね、海老とアオサの炊き込みごはんでした♪ これがとても美味しかったのです。 季節の豆腐は、お豆腐の上に卵…

とうとう

甘長ちゃんに虫がついてしまいました。 これはテントウムシ?梅雨明けと共に虫が来ました。 気がついたのは昨日の夕方。朝はいなかった。 二本の甘長ちゃんに10匹ほどの虫。 いくらてんとう虫でもいっぱい居ると気持ち悪いです。 今朝見たら、甘長ちゃんが食…

ぴょんのお気に入り

久しぶりに読み返しました。もう文庫でも出ていますが、わたしはこっち。 わかつきさんの描く犬、ネコはぐりぐり可愛がりたい可愛いさです。 どの本にもたいてい動物が出てきます。 ほのぼの系マンガ。 好きになったきっかけ「So What?」は1980年代中…

☆最近の結婚式には仲人はいらないらしい・・・☆

お久しぶりのハマオです。台風4号が列島を縦断する中、嫁さんの職場の同僚の結婚式が行われた。場所は、愛知県豊田市。新婦の実家は福島。飛行機も新幹線も影響を受ける中、披露宴に遅れる人もいたらしいが、無事、終了したようだ。ご両人が一番心配したと…

☆ぴょんの楽しいこと☆

6/23に前売を買っていたダリ展にようやく出掛けました。 白川公園内にある名古屋市美術館。早めに出掛けたのに、 入ってすぐの混雑にびっくり。午後はもっと混むのですって。小学時代からダリのファンだったのですが日本でダリの 絵を見るのは初めてです。 …

☆ノビノビとくつろぐネコ☆

ハマオです。今日のウチのアイのベストショット紹介両足をまっすぐ伸ばしてくつろいでる・・・お宅のネコはどうですか・・・・?

☆映画「大日本人」☆

ハマオです。松本人志監督の「大日本人」を観た。いったいこれは・・・・・・・??松本人志が巨大化して怪獣(獣?)と闘うストーリーでなかなか馬鹿馬鹿しくも、リアルなCGで楽しめた。ストーリー展開は、冗談なのか本気なのか・・・・現実にヒーローが…

☆ぴょんの植物育成日記☆

ハマオです。同僚のぴょんが会社の敷地内でゴソゴソ怪しげなモノを育てている日記です。 - 伏見甘長とうがらしの一番はじめに咲いた花が実になって大分大きくなりました。(写真左)これ5センチ程です。二つ目の実は丸まっています。それ以降はまだ実になり…

☆扉を開けるネコ その2☆

ハマオです。ヤフーの動画で中日・ソフトバンク戦を見た。ネットも便利になったものだ。最後までやってくれるし、中日も勝ったし・・・。楽天とソフトバンクの試合だけしかネットでやらないのかなあ?中途半端にTVでやるよりいいじゃん。 - 先回のネコとの…