とうとう

oohama20052007-07-27

甘長ちゃんに虫がついてしまいました。
これはテントウムシ?梅雨明けと共に虫が来ました。
気がついたのは昨日の夕方。朝はいなかった。
二本の甘長ちゃんに10匹ほどの虫。
いくらてんとう虫でもいっぱい居ると気持ち悪いです。
今朝見たら、甘長ちゃんが食べられている!
ショック!害虫です。
虫対策は、、、農薬は嫌なので、2,3年前に買った、
ひば油を薄めたものをスプレーしました。
これでイチゴのアブラムシはどこかに行きましたが、
てんとう虫に有効かどうか?
たしか、下記のお店で買ったはずの青森ひば油。
買った当初は優れもの〜と良く使っていましたが、
最近は使っていませんでした。
薄めてスプレー容器に入れていたのですが、やっぱり油なので
固まってしまっていました。良く振って、スプレー口をきれいにしたら
出た。これで居なくなると良いなあ。
[rakuten:manaita:607990:detail]