2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆中日優勝・・楽勝のハズが・・・☆

ハマオです!今日帰ってテレビを見た。「おお、中日、今日は久しぶりに安心して見てられるなア」対横浜戦、6対2 ウッズも2本ホームランが出たみたいだし、楽勝と思ってた・・・・が!!6回表、1アウト満塁から・・・一挙7点取られ・・・あっっちゅうま…

☆彼岸 中日 カレー☆

ハマオです!暑さ寒さも彼岸まで。いい感じで涼しく過ごしやすい。秋分の日は「彼岸の中日」というらしい。悲願のリーグ優勝、日本一目指してガンバレ中日ドラゴンズ。 ↑こんな納豆、他でも売ってるだろうか? ↑こんなカレーも売っている。 カレーといえば、…

- 第59話 「お」:おーすとらりあかん(オーストラリア館) -

ホッチーの日記

☆あらためてカレーが好きです☆

ハマオです!昨日のNHKインドでレトルトカレーが売れているそうだ。インドは日本の戦後のように急速に発展しているようだ。生活も一変し、夫婦共働きが増え、手軽なレトルトカレーが売れている。我が家と同じだ。 インド人の主婦が言っていた。 「私たち…

☆食い意地のはったネコ☆

ハマオです!うちには2匹のネコがいる。1匹はでぶっちょユメ。もう1匹はやせているが、食い意地の張っているアイである。躾ができてないので、私たちの飯時には、食卓に上がっておこぼれをもらおうとする。何か食っているとしつこく「よこせ!」と要求す…

☆やりました。山本昌ノーヒットノーラン!☆

ハマオです!やりました。山本昌ノーヒットノーラン!最年長41歳!この辺の地方紙‘中日新聞’では当然TOP記事だ。三面では「中年の星マサに感動」と書かれている。気が付けば、いつの間にか阪神が追いついてきており、この直接対決3連戦がカギだと思っ…

☆名古屋市地下鉄栄駅に広告を掲示してます!☆

ハマオです!ウチの嫁さんは、月に一度、昔の仲間と名古屋で食事会をする。三好町から約1時間かけて、車で彼女を送った。その帰りに名古屋をブラブラしていると・・・おや?どこかで見た広告が・・・・ 大変わざとらしい導入ですが、今、名古屋市の地下鉄栄…

☆秋の夜長は死語と読書☆

ハマオです!テレビから流れてくる曲を聞いて、ヨメサンが言った。「これって、昔ディスコのチークタイムでかかってた曲じゃない?」こんな話をした後、デスコもちいくたいむも死語だろうと気が付いた。今は何?‘クラブ’?・・・もっと昔はゴーゴークラブ・…

☆文学作品は少し難しい☆

ハマオです!夏目漱石の「こころ」をなんとか読み終えた。毎日仕事であせりまくっている私にとって、純文学を理解するにはまだ早いようだ。(若干45歳)深い情景まで読み取れなかったと思うが、人としての「こころ」の葛藤が伝わってきた。偉大な作家の批…

- 第57話 「ぷ」:ぷろじぇくとはつどう(プロジェクト発動) -ホッチ

☆JAPAN SHOP 2007へ出展予定☆

ハマオです!私の勤める東和工業がビッグイベントに参加することが決まった。第36回店舗総合見本市「JAPAN SHOP 2007」だ。(2007年3月開催)東京ビッグサイトで行われる。凄い規模の展示会のようだ。主な展示品目は、‘ルミック’と‘2D3D’である。「東京…

- 第56話 「い」:いぬやまじょう (犬山城) -ホッチーの日記

☆映画「日本沈没」を観てしまった☆

ハマオです!いきなりクイズ。多くの人々を助けるため、誰かが命を捨てなければならない状況です。そこで、お国柄がでます。それぞれへの説得するコトバは?イギリス人には、「あなたが本当の紳士なら命を差し出すでしょう」アメリカ人には、「ここで決断し…

☆ガンロックの保険講座--損害保険編--☆

ハマオです!ここのブログは、複数の仲間が記事を書いている。今回は私の高校時代の友人ガンロックの当番である。月一くらいのペースで記事をくれる。彼は保険のエキスパートなので、少しは皆さんのお役に立てればと思う。 - 皆様お久しぶりです。今日は9月1…

第55話 「か」:かきごおり (かき氷):ホッチーの日記