☆映画「日本沈没」を観てしまった☆

ハマオです!

いきなりクイズ。

多くの人々を助けるため、誰かが命を捨てなければならない状況です。

そこで、お国柄がでます。それぞれへの説得するコトバは?

イギリス人には、「あなたが本当の紳士なら命を差し出すでしょう」

アメリカ人には、「ここで決断したら、あなたはヒーローです」

さて日本人には、なんと言えば納得すると思いますか・・・・・・?

日本沈没」を見て、昔聞いた小話を思い出したので、クイズにしてみました。



日本沈没」この映画は見てはいけない映画だ。1973年、小学生の頃見たドラマは、

単純にSFだと思って見た。沈む金閣寺が印象的だった。

でも2006年版のこの映画はいかん。リアルすぎる。

全然危機管理のない私はどうすればいいんだ。

日本列島が、じわじわと滅び行く中で、いったいどうすればいいんだ。

究極の状況で、いろんな人々の思いが錯綜する。

愛する人や国のために自分の命を捧げられるか?

そんな時、自分の命を守れば一生苦しむのではないだろうか・・?

たしか「男たちの大和」でも、そんな心情が描かれていたような・・。

潜水艇の名前が‘わだつみ’というのも意味深い。


大変いろんなことを考えさせられるので、ぜひ、観てない人は

観に行って、観なけりゃよかったと後悔してきて欲しい。

特撮、ストーリーともに最高の映画でした。