☆ガンロックの保険講座--損害保険編--☆

ハマオです!

ここのブログは、複数の仲間が記事を書いている。

今回は私の高校時代の友人ガンロックの当番である。

月一くらいのペースで記事をくれる。

彼は保険のエキスパートなので、少しは皆さんのお役に立てればと思う。

                                                                                                                                          • -


皆様お久しぶりです。

今日は9月1日防災の日です。皆さんは日頃地震などの備えはされていますか?

私は以前非常食としてカロリーメイトを家に保存してましたが、

子供が腹が減ったと食べてしまってからストックしてません。

何もないときこそ備えをしないといけませんね。

いろいろな備品を購入すると経費がかかりますが命には代えられませんね。

小さなお子さんがいるご家庭では昼でも、もし地震が起きたときのため大きな

ガラスの近くのカーテンを閉めることをお勧めします。

直下型地震が起きるとガラス割れることは言うまでもありませんが、

真横に飛んでくることもあるそうですので白いレースのカーテンだけでも

防げるそうです。

これだけならお金をかけずにできる対策になります。

さて生命保険もそういう意味では備えですね。



今日は少し専門外の損害保険についてお話します。

ここ数ヶ月中東情勢の不安や中国の消費量の増大からガソリンの値段が

あれよあれよという間に上がり1リットルが140円を超えてしまいました。

そんなこともあり運送会社は少しでも経費を抑えようと自動車保険を更新しない

ところも増えているようです。

また外国人で車を運転する人も増えてきました。

お国柄か自動車保険に加入しない人も多いみたいです。

もし皆さんが信号待ちで追悼された場合、もちろん停車中の車には非がなく

追突した車が100%非があるわけですが、加害者が無保険だった場合どうでしょう。

こちらで修理して修理費用を立て替えて加害者にその金額を請求という方法も

あるわけですが、なかなか払ってもらえなかったりしたら困りますから自分の

車両保険を使って直す方法が先ずは懸命です。

ただ車両保険を使うと等級が3等級下がり翌年から保険料が上がってしまいます。

そこで「等級プロテクト」という特約をこれからは付けられたほうがいいと思います。

もちろんあまり車は運転しないという人は必ずしもあてはまりませんが、

年間数千円のことなら車を毎日運転される人なら強い味方ではないか思います。

実は私も6月に無保険のトラックに渋滞中に追突されてしまい車両保険を使い

大変助かりました。しかも保険料は据え置きです。

体のけがの方ですか?ガンロックはトラックに追突されたくらいではびくともしません。



今回は損害保険の話題でしたがどうでしたか?

今日も皆さんお付き合いありがとうございました。

また会いましょう。 ガンロック


gan


 〔↑トラックに追突されたくらいではびくともしないガンロック:ハマオ画〕