2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょんのカレ−日記

ハマオです! ‘ぴょん’がカレーの日記を書いてので、 カレーなら黙ってない私も前座でカレー日記、行きます! 私も先週末カレーを作った。 箱に書いてある通りに作る。 ISOで言えば‘手順書’通りである。 隠し味は、以前ウサコブチョさんに教わった ‘コー…

膠原病日記その13【入院編】

ハマオです! 今思えば、入院は監獄暮らしと似てる? シャバからの隔離、労役こそ無いが厳しい検査。 規則正しい生活の強要・・・。 4年前の初めての入院生活は、懲役4ヶ月である。 - 〔2002年6月某日〕 1週間ほどの寝たきりで、ふくらはぎの筋肉は…

成果主義評価制度

ハマオです。 我が社も成果主義を取り入れる方向で考えている。 減給はナシで今後の利益の積み上げを分配する基準を決める。 私は、その仕組みを考えるチームの一人だ。 私としては、個人の能力、努力に応じた収入が割り振られるのは 望ましいと思う。 モチ…

華麗なるスポ根

ハマオです!みなさんが書いた‘懐かしのスポーツマンガ’をこのページで発表しております。 ところで、シール屋ようくんさん、みんな「ところで誰?」・・で終わってますが解答、解説をよろしく。 おもしろかったので、もう一度、紹介します。 【シール屋よう…

闘病生活 Act4  〜手術開始〜

ハマオです!タケオくんの日記、今朝 入荷しました。 ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! (↑これを載せると抽選でもらえるらしい。) - 〜前回のあらすじ〜 自分の血液をあらかじめ貯めておき、その血液を手術時に使用するという、すば…

新製品開発の途中経過発表

この頃、仕事の話を全然してないので、さぼってるのではないか?と疑われないうちに記事を書く。(すでに、疑われきっている) 新製品(サインスタンドとも、ポールスタンドよも言ったりする)の、ベースの部分の試作品が出来てきた。ブランド名を募集してい…

至上最強のバッテリー誕生!

ハマオです!私は、他のブログをやってる方々にお願いして、思い出のスポーツ漫画を書いてもらっている。たくさんの方に参加していただき、非常にありがたかった。 そして今回、ニューヒーローが誕生したので、ぜひ、紹介します。「声に出して読みたい日本語…

至上最強のバッテリー誕生!

ハマオです!

膠原病日記その12【入院編】

〔2002年6月某日〕 ハマオです!少し間があいたが、この病気体験日記を忘れてはいけない。 ああ病気なんだ、かわいそう・・・と、同情を集め、 看板の売り上げにつなげるのがネライなのである。 いまのところ、何もつながっていない・・・・。 - プレド…

思い出のスポ根漫画をあなたの手で

ハマオです。‘思い出のスポ根漫画をあなたの手で’の企画も盛り上がってまいりました。本当にまいりました。あまりのみなさんの力作に。今日は男衆ばかりです。 まずは、このお二人。共通点は、ブログ大好きの奥さんにムリヤリ書かされたダンナさんです。「い…

センター試験

ハマオです! センター試験を受けた学生諸君お疲れ様。 私が学生の頃は「共通1次試験」といっていた。 あなた方はわたしより偉い。 私は7科目も勉強するのはイヤだった。 だから、金もないくせに私立を受けさせてもらった。 親不孝者である。その分、バイ…

ガンロック先生の保険講座 第9話

ハマオです! 今回は、何れ来る老後。高齢者の雇用についてを 我が友人の‘サスライのライフアドバイザー’ ガンロック先生に語ってもらいましょう。 - こんにちは、ガンロックです。今年2回目の登場です。 先日子供が「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」と…

〔スポ根マンガ〕発表その2

ハマオです!私のこの日記の企画で「あなたの思い出に残るスポーツ漫画を書きませんか?」(企画名はいい加減である。意味は同じ)というのを行っている。 今日、紹介するのは女性三人です。この漫画を知ってるということは私と同世代のハズ! まずは九州、…

私のブログに対する考え

ハマオです! 今日の私の記事の表現を心配されて、 「参加しろ!って聞こえて、誤解受けそう・・」というご意見をいただきました。 私も書きながら、「そう思われるかも・・」とは思いました。 強制的に感じて、不快な思いをした人がいたらゴメンナサイ! 実…

〔スポ根マンガ〕発表その1

ハマオです! 〔スポ根マンガ〕にさっそく答えていただいたので 発表します。でもその前に・・・。 私は温厚なので、44年間怒ったことがないが、 今日は怒っているのである。 それは、「私は絵が書けない」とか、「苦手」とかよく聞くからである。 ‘できな…

ぴょんの外食日記

昨日は、3時に餅をたくさん食べたのに、 「ちー」さんの誕生日(ちょっとずれたけど)お祝に今夜はイタリアン。 大府市の「ナスコンデグリオ」でお食事です。 畑の中に小洒落たお店。 http://www.nascondiglio.tokai.walkerplus.com/ お腹がいっぱいなので…

スポ根マンガをみんなで書こう!

ハマオです! 適当に参加型の企画です。 〔あなたの思い出のスポーツ漫画の1シーン!〕 このテーマで、ご自身のブログに載っけてください。 一報くだされば、私がこのページで、あなたの日記を紹介します。 商品もなにもありません。ただ、ハジをかくだけで…

膠原病日記その11【入院編】

ハマオです! 今週は今日、土曜日も出勤で、長い1週間だった。 さあ、もうひとがんばり! - 〔2002年5月30日〕 プレドニン(ステロイド)投与が始まる。(40mg/日) さあ楽しい入院ライフが始まっているのだが、 この薬、症状を抑える力はスゴイが、…

記憶で書いたみんなのマンガ新企画!

ハマオです! ぼちぼち「記憶で書いたみんなのマンガ」をやりたいと思う。 今回は、新たなツワモノが参加しそうな気がする。 どんな題材にしょうか考え中。誰かご希望はありますか? 今、考えてるのは、「スポーツ根性物」通称「スポ根」 古今東西なんでもい…

ぴょんの鏡開き日記

ハマオです! 昨日は、我が社で、鏡開きがあった。 それを、ぴょんがレポートします。 - 昨日は延びに延びた鏡開きとなりました。 パートさんたちがお餅を開いて、 焼いて、(年代物のストーブで焼きます) 食堂にてぜんざいと磯辺パーティー。(箸休めは小…

やはり私はカレーが好きだ

ハマオです! ゴルゴ13を見習っている私は、常に冷静沈着である。 今日も、楽天スタッフの‘ぴょん’が私に、 「楽天のショップオブザイヤーのニュース見た?」と言ってきた。 関心のない私は、軽く、興味のないことを示した。 ぴょん「これ見て」 私はしょ…

膠原病日記その10【入院編】

ハマオです! 週刊誌の見出しに「ほりえもん 一夜明けて むいちもん」 みたいなことが書いてあった。おやじギャグ健在。 - 〔2002年5月27日〕 いよいよ入院である。 車椅子で、入院する病棟へ運ばれる。 これより2〜3日、記憶が途切れ途切れである…

衝撃的な絵

ハマオです!みんなの絵を紹介してる私だが、【Soyumiさん】から教えてもらった日記をみて非常な衝撃を受けた。ぜひ、ここで紹介したい。感動ものです。スギタさん、シューロールさんの強力なライバル出現! 【さちぐま7951さんの日記】 まずは、さちぐまさ…

私の父

ハマオです! ウチの社長は社員が提案したものを、ほとんど受け入れてくれる。 「どんな提案も大歓迎です。先ずやってみましょう。 下手な考え休むに似たり。 上手くいかない場合は原因を考え改善、改良しましょう。」 前日もメールで、こんな返事をいただい…

注文殺到!

昨日今日と楽天経由の注文が殺到した。 昨日2件、今日1件である。 ・・・いや、来ない日も多いので、 私にとってはこれくらいに感じるのである。 でも、1日に1万の売り上げがあれば、 1年目の目標300万も夢ではないのである。

膠原病日記その9【発病編】

〔2002年5月27日〕検査入院は回避したものの、自覚症状はだんだん悪くなってきた。 慢性の高熱でぼんやり状態である。 会社へも行けず、口にしたのは牛乳一杯のみ。 嫁さん「病院、行く?」 私「・・・うん」 嫁さんの弟に大学病院まで送ってもらう。…

今日は3本立て

ハマオです!今日の日記は、止むを得ず、3本立てとなりました。去年、‘社会保険労務士’の資格を取る為に講習を受けたんですが、その時に知り合ったerusukeさんが、今日、楽天ブログに参加しました。gooのブログを開設してたみたいなんですが、楽天の仲間が…

タケオの闘病生活 Act3  〜手術の前〜

闘病生活 Act3 〜手術の前〜 〜前回のあらすじ〜 いろいろな噂から、心臓の手術は背中からするものだと思い込んでいた俺・・・。 しかし、手術の方法をドクターに聞いた俺は、 ドクターの口からとんでもない術法を聞く事になる! そのとんでもない術法と…

ビジネスブログというものを考える

ハマオです! このブログはビジネスブログである。 私の勤める会社は、看板屋として‘楽天市場’に店を出し、 その集客を目的として、このブログを始めたのである。 だから、このブログはビジネスブログである。・・・のはずである。 ・・・・・完全に逸脱して…

ゆでカエル

ハマオです! 誰でも今のままで将来安泰と思ってる人はいないと思う。(いるのかな?) だから、何かを変えなきゃ!とか、勉強しなくちゃ! などと、考えることはあると思う。 ただし、よその会社に変わらなきゃ!・・と思う人。 たいていは、自分が変わらな…