私のブログに対する考え

ハマオです!
今日の私の記事の表現を心配されて、
「参加しろ!って聞こえて、誤解受けそう・・」というご意見をいただきました。
私も書きながら、「そう思われるかも・・」とは思いました。
強制的に感じて、不快な思いをした人がいたらゴメンナサイ!


実際、「こんな事を書いたら怒られるかなあ?」とビクビクしてる事もあります。
そんな私に、ご意見をくださる方はありがたいです。
黙って、私を敬遠して、離れていく人もいると思います。


仕事のクレームでも、何かを言ってくれるお客さんは大事です。
ほとんどのお客さんは、黙って離れていきます。
そうすると、原因がわからないのです。
今後も、ご遠慮なく、何でも言って欲しい私です。


以前も私は‘ネチケット’というものに反するとしてお叱りを
受けたことがあります。
よそで、私事を紹介したことに対してです。
その時は「こういうことをしたらアカンのだ」とさすがに反省しました。


私のブログに対する考えは
「できるだけ思ったこと(ホンネ)を書こう」
「いろんな事をここで試してみよう」です。
公を意識して無難なものにせず、なるだけ遠慮しない。
できるだけ自分を飾らないようにしたい。


個人を批判しないとか、守秘義務とかルールはありますが。
(テルさんに対しては個人の批判になるのだろうか?シャレのわかる人だと信じてますが・・)
なにせ、コトバだけの世界ですので、誤解は起こると思います。
結果として、私が批判されることだけで済めばいいかなと思ってます。


今年の私のテーマは「怒られること」です。
不安や失敗を恐れ、迷ったら「やってみる」ことにしました。
‘怖がり’の自分を‘打たれ強く’すること。


ホリエモンのように影響力があるわけでもない、ちっぽけな私ですから、
いろんな経験、試みをしていきたいと思います。


猫舌9403さん、ありがとうございました。


では、ネコのトイレ掃除があるので、このへんで・・・byハマオ