〔スポ根マンガ〕発表その2

ハマオです!

私のこの日記の企画で

「あなたの思い出に残るスポーツ漫画を書きませんか?」

(企画名はいい加減である。意味は同じ)

というのを行っている。



今日、紹介するのは女性三人です。

この漫画を知ってるということは私と同世代のハズ!


まずは九州、福岡と宮崎で居酒屋を夫婦で経営されている


【soyumiさんの作品】です。


これは誰が見ても納得です。個性的ではありますが、間違いなく

「立て、立つんだ○○ー!」です。

娘さんの協力による力作。

昨日のテルさんと甲乙つけがたい作品です。

(たぶん、ふたりともお互い、エエ〜、と思うかも)



次は旅行代理店の仕事をしている、もうじき結婚の予定のある


【みどりの草原さんの作品】です。


彼女はさすがに若いですね。選ぶテーマが違います。さわやかです。

メインが恋愛の、スポーツ漫画の草分け的な作品です。




最後は愛知県の女性です。いきなりマジウマ賞候補作品です。


【モンチ子さんの作品】


完全にあのマンガの1シーンを再現してくれてます。

モンチ子さんの観察力の正確さに脱帽です。

でも、後ろのお父さんは、テルさん作品のほうが、迫力があるかな。



くだらない私の企画にお付き合いいただいてありがとうございます。


我こそはと思う方、たまには童心に帰って‘お絵かき’してみませんか。

このページで紹介させていただきます。

                                                                                                                                          • -


※モンチ子さんの絵の書き方を教わりました。

ウインドウズのペイントでマウスを使って書いてるそうです。

ふだん、私はペンタブレットか手書きをスキャンして載せてます。

今回、モンチ子さんのやり方で書いてみました。



はっきり言って、人を批評できる立場では、ありませんでした。

マウスで書くのはムズカシイ・・・・。

どうやら私の絵は道具に支えられていたようです。