2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆組長からのクイズです☆

ハマオです!去年の春から地区の組長をしているが、あとふた月でオシマイだ。つい最近も、祭りの山車保存会の寄付や、護国神社の初穂料などの集金があった。30世帯もあるので大変である。今は目先のことで忙しく、地域貢献は面倒くさく感じているが、いず…

☆ためしてガッテン!☆

ボチボチ更新のハマオです。最近忙しい。このブログの共同筆者であるHくん(ホッチー)は私より毎日残業してもらっている。年度末、書き入れ時である。 さて帰宅したらNHK番組「ためしてガッテン」をやっていた。テーマは究極のカツ丼。幸せな料理として…

☆カリーせんべいとクイズの答え☆

ハマオです。最近よくスーパーでぬれせんべいを目にする。しけったようなせんべいだ。なかなかイケる。そこで「しっとりカリーせんべい」を発見!上のほうに小さく「インド人もしっとり」と書いてある。私のオヤツ大賞これに決定。 - 遅くなりましたが、1月…

☆硫黄島からの手紙☆

ハマオです。映画「硫黄島からの手紙」を見た。いつもなら見終わったあと嫁さんと感想を言い合うのだが、今回は沈黙だった。それくらい重たい気持ちにさせられた。戦争映画なのだから当然なのだが、去年の「男たちの大和」では、大和そのものの機能美、かっ…

☆目標!脂質を取り過ぎない!☆

ハマオです。今年の目標は何といっても入院しないこと。過去5年連続病室にお世話になっている。ここ3年は、すい臓が言うことを聞かない。すい炎の原因の第一は、飲酒である。これは2005年5月から禁酒している。 第二の原因は脂質の取りすぎである。い…

☆伊勢湾で初日の出☆

☆☆☆賀正☆☆☆2007年 ハマオです。今年もよろしくお願いします。 〔伊勢湾初日の出クルーズで撮影〕 大晦日の夜、名古屋を出発。伊勢神宮、二見浦をまわり、鳥羽から常滑に向かうフェリーから初日の出を見るツアーに参加した。寒い中、天候ばかり気にしていたが…