☆硫黄島からの手紙☆

ハマオです。

映画「硫黄島からの手紙」を見た。

いつもなら見終わったあと嫁さんと感想を言い合うのだが、

今回は沈黙だった。

それくらい重たい気持ちにさせられた。

戦争映画なのだから当然なのだが、去年の「男たちの大和」では、

大和そのものの機能美、かっこよさなどもビジュアルとして

楽しめた部分もあったが、「硫黄島からの手紙」は、ひたすら重い。

爆撃、銃撃が響き渡る。死が間近に感じられる。

極限の中で、それぞれの立場での感情が交差する。

戦場は人を異常にする。そんな臨場感のある映画だった。

アメリカ側から見た硫黄島の映画「父親たちの星条旗」も見たくなった。

                                                                                                                        • -


え〜っと、唐突ですが、ウチの地区で配られる

広報冊子の中にあったクイズです。


漢字が、ある法則で並んでます。□に入る漢字を当てましょう!

大→中→合→□→渚


ちなみに嫁さんは瞬間的に法則をみつけました。

私は1時間ほど考え、風呂の中でヒラメキました。

さあ、わかるかな?