☆目標!脂質を取り過ぎない!☆

ハマオです。

今年の目標は何といっても入院しないこと。

過去5年連続病室にお世話になっている。

ここ3年は、すい臓が言うことを聞かない。

すい炎の原因の第一は、飲酒である。

これは2005年5月から禁酒している。


第二の原因は脂質の取りすぎである。

いままでは漠然とひかえめにしていたが、今年からは

1日脂質30g以下を目標にしようと思う。

けっこう厳しい数値だと思うが・・・。

通常、1日2,000 kcal必要な人では、脂質およそ50gが適量らしい。

いろんな食品の成分表を気にするようになった。

考えて食べないと、あっという間に30gを越えてしまう。

マクドナルドのビッグバーガーはひとつで30.6g、アウトである。

レトルトカレーも20gをかるく越えるものが多い。

しかしグリコの「カレー職人スパイシーチキンカレー」は6.6gだ。

肉はトリ系(皮はダメ)がベストだ。

インスタントラーメンは、大抵油で揚げているので脂質は高い。

生めんタイプだと大幅に脂質がカットできる。



今年もいろいろやりたいこと、やるべきことがあるが、

まずは健康第一を心掛けた一年にしたいと思う。


※現在の体重47kg 体脂肪率10.5%(身長:169cm)