2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

翼の生えたネコ 【看板屋ホッチーの日記】

翼の生えたネコが“また”見つかったそうです。 今回は中国で。その前はロシアで、でした。 不思議ですねえ〜。。:*:.・以上 (^^ゞ 「まにあいうえお」でした 。:*:.・ (*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★ 第39話 「ざ」:ざいろんの…

☆これはオヤジギャグではない☆

ハマオです!ウチに18歳の社員(現在はバイト)がいる。18で社会に出てるとは偉いもんだ。私の18歳の頃は、親のスネカジリ、勉強もせず、バイト三昧。好き勝手をやらせてもらていた。その成れの果てが、今の私である。 私「ここに来る前はナニしてた?…

☆「子どもが育つ魔法の言葉」☆

ハマオです!私の勤める東和工業では、最近朝礼で「職場の教養」という本を、朗読している。一昨日の話は、ドロシー・ロー・ノルド著の「子どもが育つ魔法の言葉」からの引用だった。 テーマは‘ほめる’2歳と4歳の兄弟の話。4歳の兄が、2歳の弟からオモチ…

☆風呂好きなネコたち☆

ハマオです!うちのネコラは、私が風呂に入っていると、ついてくる。目的は、水を飲むためだ。アイは、貯めてある水は飲まず、流れる水が好きなので、水道の水をチョロチョロ出してやる。それをペチョペチョなめるように飲む。 アイ ユメは、たまに入ってく…

☆町のドブさらい 組長で番です!☆

ハマオです!今日は朝から町のドブさらい。組長の出番である。と言っても、組長だから特別な役割があるわけではないが、せめて、さらったドブを集会所まで運ぶのに車をだした。愛車‘ミラ’がすこしドブくさくなった。日ごろ、力仕事をしない私なので、家に帰…

☆松本清張「点と線」☆

ハマオです!松本清張を初めて読んだ。社長の影響で、ミステリー小説にはまっている。ならば、推理小説の原点を。と思い、「点と線」を読んでみた。 この推理小説のジャンルは、アリバイ崩しである。早々に怪しいヤツはわかる。ではいったい、どうやって犯人…

アポロ13号【看板屋ホッチーの日記】

アポロ13号計画のNASAの総責任者さんは、当時36才だったそうです! 昨日本を読んでいて知りました。 さ、36才!? その若さなのに、 大破したアポロで宇宙飛行士3人を、 よく無事地球に戻せたなあ! すごいリーダーシップだ!。:*:.・以上 (^^ゞ 「まにあい…

☆クイズでっせ!☆

ハマオです!愛知県地方、雨。来週明けまで、天気は悪い。まるで、梅雨のようだ・・・・。 - ちまたでクイズが流行っているらしいので、負けずに私もクイズを出します。え?どこで流行っているの?非常に狭いちまたです。↓このへん 【アホアホ株日記でっせ。…

☆ぴょんのハバネロ日記(ひさしぶり)☆

ハマオです!私の会社の同僚、デザイナーのぴょんは、ハバネロを育てている。あの激辛の唐辛子である。今日はひさしぶりに彼女の日記。よろしく! - 約9ヶ月かかってやっと花が咲きました。(秋植えでした)一番良く育っているハバネロに蕾があるのに 気が…

リカンベント(Recumbents)【看板屋ホッチーの日記】

リカンベント(Recumbents)ちゅうタイプの自転車があるンですよ。 寝そべったような姿勢で座り、 足を前に投げ出してペダルを漕ぐンです。 これがカッコイイんだよねえ〜。 Sugimuraの「PROGRESSIVE」欲しいなあ、、、。 買えませんけど。。:*:.・以上 (^^ゞ…

☆猫草=キャットグラス☆

ハマオです!ネコは草を食う。舌で毛づくろいをすると腹に毛が溜まる。それをゲロゲロと吐き出すために草を食うそうである。ウチのネコラが、そう言ってた・・・・(ウソです)。 しかし、いかにも旨そうに食うのである。ほうっておくと、いつまでも食うので…

☆父の日パート2☆

ハマオです!昨日はたくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました。ひとつの節目として、これから1年、充実させていきたいと思います。 - 昨日に引き続き、父親の思い出の話。ちょいとイイ話にまとめてみました。 私は大人になってから父のため3…

☆父の日パート1☆

ハマオです!明日は父の日。嫁さんのおとっつぁんにはビールを贈る。中日ドラゴンズの活躍の話で盛り上がろうと思う。 私の父は来月七回忌である。何年ぶりか忘れたが長崎へ帰る予定だ。 私は大人になってから、父のため3度泣いた。1度目は、結婚前に私が…

光るギター【看板屋ホッチーの日記】

光るギターって言うのがYAMAHAから発売さているンですが、 それが欲しいンですよね〜。 弦は張ってないンですが、 ネック(のフレット、ポジションマークのあたり)に、 小さな薄いスイッチが並んでいて、 それを普通にギター弾くみたいに、 左手で弦を押さえ…

☆鏡の法則☆

ハマオです!我が社をサポートしてくれている経営コンサルタントのAさんから「ぜひ、この本を読んでみてください」ということで、「鏡の法則」という本を社員で回し読みをしている。 内容は、心理学にも詳しい経営コンサルタントの話である。自分の子供がい…

ボーイスカウト「ビーバーラリー」(o^-’)b【看板屋ホッチーの日記】

第35話 「ふ」:ふぃるむけーすの笛(フイルムケースの笛) - みなさん、お元気でお過ごしですよね、 Hくんです。サッカー残念でしたね〜、、、。 1点先制した時は「勝てる!!」と思ったのですが、、、。 う〜ん、クヨクヨしてもしょうがないっ! 次のクロ…

☆紫陽花が咲いた☆

ハマオです!おじいちゃんと孫の会話「だいぶ日が暮れるのが遅くなったが、今何時じゃ?」「もう6時だよ、おじいちゃん」「もうろくジジイとはなんじゃ!(怒)」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月21日に植えた紫陽花が咲いた。ベ…

☆燃ゆるとき 高杉良著☆

ハマオです! - 「僕の自慢は社員です」東洋水産の創業者・森和夫は胸をはった。築地魚市場の片隅に興した会社が、今や‘赤いきつね’のCMで有名な一部上場の大企業に育った。燃えるようなチャレンジ精神で、商社の横暴、特許抗争を勝ち抜いた。財テクに走ら…

エヴァンゲリオン【看板屋ホッチーの日記】

エヴァンゲリオンから はや何年、今また、10年に1度のアニメが、放映中ですねっ!! ヤマト(70年代)→ガンダム(80年代)→エヴァンゲリオン(90年代) そして、00年代、、、。う〜ん、歴史だなあ、、、。。:*:.・以上 (^^ゞ 「まにあいうえお」でした 。:*:.・ …

☆桶狭間古戦場まつりレポート☆

ハマオです!今日は、マジメなレポートである。桶狭間古戦場まつりを見に行った。場所は愛知県豊明市である。通行止めだったが、会社へ用事があると言い訳して通してもらい、私の勤める東和工業の駐車場へクルマを止める。 桶狭間の合戦とは、織田信長と駿河…

☆住宅ローンの借り換えの話☆

ハマオです!住宅ローンの借り換えの話をすすめていた。いったん、審査が通りかけたところで、私の入院で、保険にかかわる再審査となり、残念ながらご破算となった。 借り換えについて、ひとつ疑問があった。借り換え先の銀行の内容は金利がオトクだ。しかし…