☆住宅ローンの借り換えの話☆

ハマオです!

住宅ローンの借り換えの話をすすめていた。

いったん、審査が通りかけたところで、私の入院で、

保険にかかわる再審査となり、残念ながらご破算となった。


借り換えについて、ひとつ疑問があった。

借り換え先の銀行の内容は金利がオトクだ。

しかし、今借りている銀行にも同じような金利優遇サービスがある。

ならば、そのまま同じ銀行で借り替えたほうが手間が少ないのではないか?


書類を持ってきた担当の銀行員に聞いた。

「それは、たぶんできませんよ、ウチがそうですから・・」

銀行としては、契約時に決めた金利を変えないのだ。

金利が上がっても、安い金利で借りている人の金利は上げられない。

だから逆に金利が下がっても下げれないのである。

でも、他の銀行には、安い金利サービスに借り替えられる?

「じゃあ、みすみす他の銀行に借り換えられちゃうじゃないですか?」

「・・・そうです。うちも他の銀行にお客さんを取られてます・・・」



・・・・なんか変なの!