☆桶狭間古戦場まつりレポート☆

ハマオです!

今日は、マジメなレポートである。

桶狭間古戦場まつりを見に行った。場所は愛知県豊明市である。

通行止めだったが、会社へ用事があると言い訳して通してもらい、

私の勤める東和工業の駐車場へクルマを止める。



桶狭間の合戦とは、織田信長駿河戦国大名今川義元との戦いで、

運よく信長軍が勝利し、信長天下統一の野望のさきがけとなった合戦だ。

どうも、しっかりした戦術戦略は無く、相手の油断と天候が信長を

見方をしたらしい。



この近くの公園には、今川義元の墓がある。



haka

   [古戦場公園の中にある今川義元の墓]


いよいよ武者行列が通る。

老若男女混じった武者たちが、東和工業の前を通過する。



kaisya


   [後ろに見えるのが私の勤める会社]



よく見ると、外人さんが混じってる。

前田犬千代(前田利家)役は、オーストラリアのルーシーさん。

戦国時代の当時は、このように外人部隊が活躍したらしい。(←たぶんウソ)


inutiyo


   [オーストラリアのルーシーさん]



高徳院のホール駐車場で桶狭間の合戦再現劇。

調子のよい講釈師の語りに合せて、劇風に合戦の様子が再現される。

NHKのカメラが私のほうを向いていたので、TVに映るかもしれない。



yosimotoA



yosimotoB


   [今川義元の最後]



なんやかやで、祭りのメインイベントは終了。



owari


思ったより、見物人が多かった。参加者にも、見物人にも、外国の人が

目立ち、この辺も意外と国際色豊かなんだと、あらためて感じた。


参加された皆さん、お疲れさんでした。