2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ネイティブ長崎弁☆

アントキノ・ハマオです。(←最近少し気に入っている)FAXで看板の見積もり・レイアウト作成の依頼があった。相手が長崎ということで私に担当が回ってきた。不明な点があったので電話させてもらった。「送った絵のよおなモンば作ることになったバッテン、…

☆名古屋市美術館「北斎展」☆

ハマオです。連休に名古屋市美術館に「北斎展」を観にいった。我ながら高尚な趣味である。開催されたばかりもあって、かなり混んでいた。有名な「富嶽三十六景」の構図や色合いは素晴らしい。絵本の挿絵など、まるで現代のイラストレーターだ。ペンや鉛筆の…

ぴょんのお気に入り

日曜日に愛知県美術館の所蔵作品展に行ってきました。 目的は写真(チラシ)の川瀬巴水の版画です。 寄贈されたてで、40作品特別展示だそうです。 一気に見れる機会は多分そんなにないような、、、。 昨年末から、ずーっと気になっていた版画がやっとみれ…

☆チーム・バチスタの栄光☆

ハマオです。最近読んだ本の紹介。嫁さんと買い物へ行く途中、ラジオで映画「チーム・バチスタの栄光」の紹介をしていた。文庫本も出ているらしい。私は本は中古専門なので聞き流していたら嫁さんが、「話題の本くらい読んだら」と言うので、本屋で衝動買い…

ぴょんの美味しいもの

ここ2週間ほど、目のまわる忙しさのぴょんです。 どうも、ケーキ病にかかっているらしいのです。 ケーキが食べたいと思っても、ケーキ屋の開いている 時間に帰れない。先日、閉店間際のケーキ屋さんに 行くことができました。(日曜は和菓子を食べました) …