☆チーム・バチスタの栄光☆

ハマオです。

最近読んだ本の紹介。

嫁さんと買い物へ行く途中、ラジオで映画

チーム・バチスタの栄光」の紹介をしていた。

文庫本も出ているらしい。

私は本は中古専門なので聞き流していたら

嫁さんが、「話題の本くらい読んだら」と

言うので、本屋で衝動買い。


大学病院での心臓外科手術の中で起こる殺人解明の

ミステリーだ。

この小説を通じて、医療技術や、現代の病院の

社会問題を学ぶことができる。

ストーリー展開も息つく間もないが、キャラクターが

面白い。素晴らしいキャスティングだ。

映画では、阿部寛の演じる白鳥が最高である。

自民党の麻生前幹事長が「キャラが立つ・・」とか

アキバハラで言ってたが、白鳥は相当キャラが立っている。


作者は現役の勤務医で、第四回『このミステリーがすごい!』

大賞を受賞。しかも彼のデビュー作であるらしい。


衝動買いも、たまには大成功である。