2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ぴょんのゴーヤ日記:反省編☆

ハマオです。今回は私の同僚‘ぴゃん’もとい‘ぴょん’の日記です。 - ゴーヤはすくすく大きくなっていますが、暑さのためか土に近い部分の葉が枯れてしまいました。でも、まだ元気です。写真は完熟してしまったゴーヤちゃんを手で割ったところ。色んな方のHP…

☆海堂尊VS東野圭吾☆

看板屋ハマオです。私は図書館オタク、本オタクだと思う。近所にある三好町立中央図書館は私の書棚だ。ネットで予約もできるので非常に便利。けっこう新しい新書も借りれる。ずいぶん前に2冊の本を予約した。人気があり順番待ちの多い本だ。予約した時期は…

☆ゴーヤ三兄弟☆

看板屋ハマオです。私の同僚‘ぴょん’が愛情をこめて育てたゴーヤ。小さくともゴジラの皮膚をイメージさせる立派なゴーヤだ。 〔ふぞろいのゴーヤたち〕 一番右のゴーヤはちょっとうつむいてちょっと恥ずかしそうである。 ‘ぴょん’に内緒で一番左のデカいゴー…

☆目指せ!プロジェクトX・・・だな・・☆

看板屋ハマオです。先日会社で経営者を交えた会議があった。看板の材料費や燃料費の高騰、世界的な不景気など会社を取り巻く状況は厳しいばかりだ。いかに切り詰めて今を乗り切るか、緊迫した経営方針が議題となった。 我慢強くない私にとってモチベーション…

☆オー・マイ・ゴウヤ!☆

看板屋ハマオです。オー・マイ・ゴウヤ!ガイジンが突然の不幸に出会った時こう嘆き悲しむ。(ウソペディア調べ) 昨日は休みの日だが、同僚の‘ぴょん’の命令で、会社のゴーヤに水をやるため出勤した。オオオ!??何だナンダ!!!???ゴーヤがとうもろこ…

看板屋ハマオです。

看板屋ハマオです。やはりうちの‘あい’は女性である。実はかなり歳がいっているが身だしなみが大事。 〔櫛で髪?をとかしてみる〕 〔恍惚の瞬間〕 単純に掻いてもらうと気持ちがいいだけかもしれない。いや、たぶんそうだろう。

☆コミュニケーションは、言葉・活字はほんの一部☆

看板屋ハマオです。コミュニケーションは、言葉、活字はほんの一部だと思う。ここ数年発達しているネットによる情報革命のおかげで、ものすごい量の情報が入る。10年頃前は「電子メールって言うのがあるそうだべ?」「あの電線に手紙をぶら下げると送って…

☆‘チーズスイートホーム’のチー☆

看板屋ハマオです。今日「モーニング」という雑誌を買ってしまった。まず表紙が‘チーズスイートホーム’のチーだったので目に留まってしまった。それだけでは買わない。が、よく見ると「チーをひやちてくらさい!」「冷蔵庫に入れるとチーがビックりすうよ」…

☆ぴゃんの菜園日記/ゴーヤが大きくなりました☆

おひさしぶりのぴゃんです。私が会社で勝手に育てているゴーヤが大きくなりました。でも誰にもあげません。週末、社宅に住む部長に水遣りを頼んだんですが忘れてくれたおかげで月曜の朝ゴーヤの葉っぱが枯れていました。だからもう誰にもあげません。全部私…

☆液晶モニター&LEDパネルスタンド☆

看板屋ハマオです。S社から液晶モニター&LEDパネルスタンド(仮称)の受注をいただいた。しかも20台。きっかけは今年3月の東京での展示会(ジャパンショップ)で社長が出会ったLEDパネルを開発しているS社のパンフレット。我が社が将来に向けて…

☆地球環境改善ストーリー(フィクション)☆

看板屋ハマオです。たまには時勢モノ。北海道洞爺湖サミットのニュースを見て、感じたこと。各国の主義主張、政権争いで地球全体の環境問題は曖昧だ。ちょっと前のテレビドラマ「課長島耕作」でのセリフ、「会社が敵対買収を受けている時に派閥を争っている…

☆桑田佳祐が歌う吉田拓郎☆

ハマオです。You Tube っていいなあ。桑田圭祐が吉田拓郎の「今日までそして明日から」をうたってた。【今日までそして明日から】中島みゆきのコンサート映像もある。こんなのタダで聴けて良いのだろうか?テレビと違って好きな時に好きな曲が楽しめる。ちょ…

☆北方謙三の楊家将やら三国志やら☆

ハマオです。日本の事もよく知らないのにと思いつつ入院中に社長からもらった「楊家将」を読んでしまい、北方謙三の中国史物にはまってしまった。今読んでいるのは三国志の2巻の途中だが、オトコ(なぜか‘漢’と書く)の生き様が凄まじくすばらしい。天下を…

☆下りのエスカレーターを上る☆

ハマオです。幼い頃に下りのエスカレーターを一生懸命上ったことがある。今はやらない。でも、そんなイメージを最近感じる。 躊躇していたらいつまでも同じ場所。適当に上っても同じ場所。いつまでたっても景色が変わらない。気合いを入れて上ると少しずつ上…