☆目指せ!プロジェクトX・・・だな・・☆

看板屋ハマオです。

先日会社で経営者を交えた会議があった。

看板の材料費や燃料費の高騰、世界的な不景気など

会社を取り巻く状況は厳しいばかりだ。

いかに切り詰めて今を乗り切るか、

緊迫した経営方針が議題となった。



我慢強くない私にとってモチベーションの上がらない内容だった。

そこで私は景気の悪い実情を打開すべく、夢を提案した。

固定費・経費削減も大事だが、働く社員の所得UPと

将来の安心を得るための大きな夢=目標を掲げたらどうか。

私の提案に社長も専務も前向きに受け止めてくれた。



そこで、会議の席でこぼれた声「プロジェクトX・・・だな・・」

夢を追求した社員たちのノンフィクションドラマ。

挫折を乗り越え、不可能と思われる課題を達成するストーリー。



私の勤める会社は従業員40人足らずの看板・サイン等の製造販売。

私の会社での立場は営業企画課次長という微妙な位置である。

今は絵に描いたアイデアはあるが夢を叶える具体的な勝算はない。



しかし、夢を目標に変えて決断すれば、

どうすれば叶うか考えるようになる。

考えれば行動できる。行動すれば新たな失敗も生まれる。

新たな失敗や経験は、会社と社員の大きな財産となる。

それを礎に大きなチャンスをモノにできる。

社長から学んだキーワード「トライ&エラー」

自分と、いっしょに働く仲間たちの将来とその家族の安心のために、

5年、今後5年。私たちのリアル‘プロジェクトX’の始まり。



居心地屋やまぢの大将と女将から学んだ覚悟を決めた言葉

「有言実行!」「熱い思い!」「ワクワク!」


【居心地屋やまぢ大将のブログ】

     ↑  最近女将さんの影響でブログを始めたらしい

【居心地屋やまぢ 女将のブログ】

     ↑  3年前にムスメさんの影響でブログを始めている

まだお会いしておりませんが、やまぢの大将、ソユミさん、いつも‘元気’をありがとうございます。