☆「子どもが育つ魔法の言葉」☆

ハマオです!

私の勤める東和工業では、最近朝礼で「職場の教養」という

本を、朗読している。

一昨日の話は、ドロシー・ロー・ノルド著の

「子どもが育つ魔法の言葉」からの引用だった。


テーマは‘ほめる’

2歳と4歳の兄弟の話。

4歳の兄が、2歳の弟からオモチャを取り上げて泣かしている。

普通なら、母親はこの兄を叱る。

この場面で、この兄をどう褒めるのか?

母親「どうして取り上げたの?」

長男「ジョーがぼくの車をとったんだ!」

母親「ジョーにそれを貸してあげたくないのね?」

長男「・・・だってジョーは小さいから・・ケガするもん・・・・」

母親「弟のことを考えてくれたのね、偉いわねえ」

この4歳の兄は、ウソを言ったと思う。

でも、彼は、母親が自分を信じてくれたことで、

本当に弟思いの兄になるだろう。

そんな話であった。ええ話やなあ。