☆父の日パート2☆

ハマオです!

昨日はたくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました。

ひとつの節目として、これから1年、充実させていきたいと思います。

                                                                                                                          • -


昨日に引き続き、父親の思い出の話。

ちょいとイイ話にまとめてみました。


私は大人になってから父のため3度泣いた。

その2度目。


父は定年後、母と長崎に戻った。

私たち夫婦は、その数年後、長崎へ里帰りした。

父は、すっかりハゲで白髪になっていた。

私の髪は、今のところ大丈夫だが、少し心配である。

イヤ、少し前兆が・・・・・・。


母親が、「父さんの会社のお別れ会のビデオ見る?」

トヨタ系列のアイシン高岡に勤めていた父親の定年を祝って

社員みんなが宴会を開いてくれたらしい。その時のビデオである。


みんな楽しそうに飲んでいる。

白髪かくしで染めている父の頭をたたく若い社員がいる。

ムリヤリ歌わされている父親。でも楽しそうである。

宴会後半、だんだん空気が変わってくる。

しみじみ父に話しかける社員。

寂しそうにしている若い社員。たぶん、彼らは、父にスパナで

アタマをこつかれた連中だろう。

たくさんの仲間が、父のために泣いている。

本当に別れを惜しんでくれている。

ビデオを観ている私もいつのまにか泣いていた。

みんなに愛されていた父。誇りに思えた。

こんな父親になりたいと思った。


3度目は、長崎の病院での別れの時。

悲しみと、感謝の気持ちが沸きでてきた。


そして今、思うのは、「まだまだ私は半人前だなあ。」


来月、久しぶりに父に会いに行く。