ゆでカエル

ハマオです!
誰でも今のままで将来安泰と思ってる人はいないと思う。(いるのかな?)
だから、何かを変えなきゃ!とか、勉強しなくちゃ!
などと、考えることはあると思う。


ただし、よその会社に変わらなきゃ!・・と思う人。
たいていは、自分が変わらないと、きっと同じ思いをそこでもすると思う。


何かをやろうと思うのだが、思うだけである。


昔、自己啓発の本で「ゆでカエル」という話があった。


カエルを熱い湯に入れると、当然、熱いので、なんとか飛び出ようとする。
今度はカエルを水に入れて、ゆっくり暖めてお湯にすると
カエルはゆで上がって死んでしまうそうである。


ぬるま湯で「気持ちえ〜〜、でもこのままじゃイカンなあ〜〜」と思いながら
死んでしまうのである。飛び出すタイミングをつかみそこなうのである。


これを読んだ当時、ドキッ!とした。
それでも私は、今でも問題を先送りにしたりしている。
やったらいいと思うことをやる。
今すぐじゃなくても、いつ、何を、どうするか決める。
この簡単なことができれば、
ずいぶん自分はマシになれるんだが・・・。