成果主義評価制度

ハマオです。
我が社も成果主義を取り入れる方向で考えている。
減給はナシで今後の利益の積み上げを分配する基準を決める。
私は、その仕組みを考えるチームの一人だ。


私としては、個人の能力、努力に応じた収入が割り振られるのは
望ましいと思う。
モチベーションにつながるので、成果主義そのものには賛成である。


しかし、いざ仕組みを作ろうとなると、課題が多すぎ!


評価項目はどうするか?


評価の点数は公平につけられるのか?


評価する側の訓練もプログラムには入っている。


それにしても、人が人を評価するわけなので、
非常にデリケートな制度であると思う。


たしか、社会保険労務士の‘労務管理’で、
人事考課の勉強をしたが、サッパリ忘れているのである。
ちょっと教科書を見直したが、参考程度で、
実践には役に立たない内容だった。