私の父

ハマオです!
ウチの社長は社員が提案したものを、ほとんど受け入れてくれる。


「どんな提案も大歓迎です。先ずやってみましょう。
下手な考え休むに似たり。
上手くいかない場合は原因を考え改善、改良しましょう。」
前日もメールで、こんな返事をいただいた。


ふと思い出すと、私の父もそうだった。
私が「こうしたい!」というと、私に任せてくれる。
大学を選ぶ時も、就職の時も、結婚の時も、
前の会社を辞めたときも・・・。
反対なし、助言なしである。
冷たいワケではない。


そして「おまえに面倒みてもらおうとは思わんで、好きにしろ」
といつも言っていた。


父に自分で決めることを教わっていた。
「自分の思った通りにしろ」と言われると少し不安になる。
その分、自分の行動に責任を感じるようになった。
やりたいことをやる ということは責任を持つということだ。


今年は七回忌である。
長崎へここ数年帰っていない。
今年は病院に滞在せず、長崎へ帰ろう。