☆最近の結婚式には仲人はいらないらしい・・・☆

お久しぶりのハマオです。

台風4号が列島を縦断する中、嫁さんの職場の

同僚の結婚式が行われた。

場所は、愛知県豊田市。新婦の実家は福島。

飛行機も新幹線も影響を受ける中、披露宴に遅れる人も

いたらしいが、無事、終了したようだ。

ご両人が一番心配したと思う。本当お疲れ様でした。



ところで、最近は‘仲人(なこうど)’ナシが当たり前らしい。

私らの時は、当時勤めていた会社の社長に頼んだ。

非常に社員思いの社長で、私たちの調査を綿密に行い、

二人の紹介を延々30分以上語ってくれたことを思い出した。



最近は、会社の上司、社長に仲人を頼むことなんて少ないらしい。

今や公私共にお世話になる関係ではないということだろう。

この現象が、「終身雇用」というシステムの崩壊を示していると、

あらためて実感した。

昔は良かったと思えることもあるが、今は今の事情がある。


♪めぐるめぐるよ時代はめぐる・・♪


頭をやわらかくして、変化を受け止めねば・・・。