☆ぴょんの楽しいこと☆

6/23に前売を買っていたダリ展にようやく出掛けました。
白川公園内にある名古屋市美術館。早めに出掛けたのに、
入ってすぐの混雑にびっくり。午後はもっと混むのですって。

ダリ2

小学時代からダリのファンだったのですが日本でダリの
絵を見るのは初めてです。
有名な絵は数える程でしたが、挿し絵やポスターの下絵や
ダリデザインの舞台衣装、机イス、香水瓶などのデザイン物が
ところどころにあり、そちらの方に興味が向きました。
先週の金曜に入場者が10万人を超えたそうです。
日本人は結構ダリ好き?
私は少数派だと思っていました。

ミュージアムショップに
10年程前カネボウから出ていた(輸入販売?)ダリの香水がありました。
しかし、お気に入りのオードダリ(オーデコロン)はなし。
発売元でも廃盤なのでしょうか?
実はあるかなと期待していたのでショックです。
ずーっと探しているお気に入りの絵はやはり今回も見つからず。

ガラ

お昼は美術館内のカフェステラにてランチ。
ダリ展の期間中(〜7/11)はダリの故郷スペイン風のランチがいただけます。
(せっかくなのでランチタイムまで30分程時間があったのですが待ちました)
手前ガラプレート1000円奥に見えるは友人の食べたカレーランチ880円です。
スペインオムレツがとても美味しかった。ポタージュはお豆の味がしました。
スペインオムレツは前にチャレンジしたことがありますが、イモの入った
炒り玉子になったことを憶えています。気長に作らないといけない料理です。

パンダ2

その夜にいただいたお酒。
ブログで知り合ったusakobuchoさんにいただいたお酒です。
パンダ柄のカップ酒「御代桜」飲みやすい日本酒でございました。
すーっと飲んでしまって御機嫌でした。
このカップ、可愛いので取ってあります。何に使おう?
ウサコさんどうもありがとう。とても美味しかったです。

さて、イチゴが実りました。小さくて不格好なイチゴ。
この場で茎が伸びて、花が咲いて、実になったイチゴです。
ちゃんとイチゴの味がしました。
でもって、甘長とうがらしがスズなりです。10個程食べました。
フライパンで少々焼いて、醤油を少し垂らして食べたら美味しかったです。
シシトウより恐怖感がなくて良いです。
写真は収穫してからの写真です。今週末にはまた10個程食べられそう。

イチゴ