ホッチーのボーイスカウト日記

ハマオです!私の体調とブログの更新を心配して、
我が同僚ホッチーがまたまた記事を書いてくれました。
ナイスガイです。みなさん応援よろしく!

                                                                                                                    • -


(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

  • 第4話 レトロでんしゃ館のまき-

みなさんこんにちわ。製版のHくんです。

今までにHくんは、このブログに3回話題を載せてもらいました。



第1回目は、焼津のスーパープリンの話し。

2回目は、レーシングカートの話し。

そして最近の3回目もまたレーシングカートの話しでしたね。

で、今回から趣向も新たに「Hくんの休日あいうえお」と言うタイトルで、

お送りしたいと思いますので、宜しくお願いします。



では、「Hくんの休日あいうえお」-レトロでんしゃ館のまき-



えー詳しいことはおいおいとお話しますが、Hくんは

ボーイスカウト」活動(簡単に言えば、地域ボランティアですね)に

参加していて、現在はリーダーとして月に2回、

幼稚園から小学校1年生のちびっ子達と、遊んでおります。



昨日(3/5)もそんなみんなといっしょに、ハイキングをして来ました。

が、まあその話は次回するとして、今回は、今年最初の活動として

1月8日(日)に訪れた、名古屋市の東となりの市、日進市にある

「レトロでんしゃ館」での様子をレポートしましょう。


これはですね、ちびっ子も絶対喜ぶに違いないと思っていましたが、

Hくん自身もわくわくの場所でしたね。

事前リーダー達だけで下見をしたんですが、

活動の計画を練るのをそっちのけで、楽しンでましたからね。



Hくんが生まれる前に、名古屋市内を走っていた路面電車(市電1400型,

3000型,2000型)や、学生の頃乗っていた黄色い地下鉄(地下鉄100形)が、

そこには展示してあります。で、この博物館の良いところは、

そー言う電車の車内に入れるンですね。運転席にも入れるンですよ!



誰もいないシーンとした黄色い地下鉄の座席に座り、つり革や、扉なんかを

見ていると、向かい側の座席に座ってる、学生の頃の自分に、

今の自分が話しかけているような気持ちになります。

路面電車の車内は、「木」で出来ています。これが、いい雰囲気なンですよね。

落ち着きます。確かに今の電車の車内は、機能的で、合理的に作られているかも

しれませんが、「味」と言うものはあるンでしょうかね。



この路面電車の中でお茶でも飲みながら、お気に入りの本を読んだら

いいだろうなあ〜と思いました。(そんなことは出来ませんが、、、)

チビッ子と言っても男の子。乗り物は好きみたいですね。



時間となり、「じゃあみんな帰るよ〜」と言うと、

「もっと(博物館に)いたい〜!」って泣いちゃう子もいましたから。

う〜ん、君の気持ちはよ〜く分かるぞ!でも、ごめんね。

また、今度お父さんとお母さんと来てね。入場無料だし。

Hくんも、ボーイスカウトとは関係なく、また近々行こうと思ってます。

で、路面電車や、地下鉄さんたちからの話しに耳をかたむけ、

僕からも語りかけたいと思っています。

では、またですウ〜!

Hくん