膠原病日記その26【入院編】

ハマオです!今日は入院っていくらくらい?
というテーマです。


                                                                                                                                  • -


〔2002年7月某日〕


今日は私の7月の入院費用。


入院費:約12000円/1日

手術:124000円

薬代:約600円/1日

その他、注射、検査等

合せて7月分 約75万円

4年前は患者は2割負担だったので、約15万円。(今は3割負担)

(食費:約700円/1日は別)

ただし、後で社会保険事務所に‘高額療養費’の払い戻しを
すれば、一般の所得の健康保険加入者なら
約7〜8万円くらいが自己負担で、それ以上払った分はかえってくる。


ついでに健康保険では‘傷病手当金’が支給される。
仕事ができなくなってから3日目から、月収の日割り分の
60%がもらえる。


‘高額療養費’や‘傷病手当金’などは、知らなければ
もらえず終いである。
病院や会社がちゃんと教えてくれればいいが、厚生労働省からは
何も言ってこないので、自分で申請が必要だ。


こういう時でないと知るわけがない仕組みが世の中には
あるのである。


ちなみに私の場合は膠原病特定疾患の申請をしたので、
それからは入院費は食費も含めて1万円でおつりがくる額である。


今日は少しは役立つ情報だったかな?       つづく